行政書士開業準備 84「定点観測」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

私は、一日の中で、「決まった場所」で「決まった時間」に自分のことを見直しています。自分の中で「定点観測」と名付けてます。

私の定点観測は、事務所に向かう電車の中。たいてい午前5時から7時の間の1時間です。

まず、愛用の手帳でスケジュールのチェックをします。
「やり残したこと」「今日のスケジュール」「今週のスケジュール」「今月のスケジュール」をざっとチェックします。

それから、「今年中に、もう一冊本の出版が決めよう」など、あれこれと「妄想」します。

あとは、本を読んだり、ブログを書いたり(今、まさに書いてます)、車中でうたた寝したりしてます。

定点観測は、「心を整える」貴重な行いです。

開業前は、何かと心が乱れがちです。「最近地に足が付いていない」と感じていたら、定点観測をお勧めします。

さてと、新宿駅を出発しました。事務所のある飯田橋駅まで残り10分。今日は本を読むことにします。



Android携帯からの投稿