行政書士開業準備 28「あきらめさせる」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

開業前に不安に思うことに「受任できるのか…」ということがあると思います。

私の経験では、相談者をあきらめさせることができれば、受任できます。しかも満足行く報酬で。

「あきらめさせる」とは、相談者に「自分の力では到底希望することはできない。目の前の行政書士の力が必要だ」と思うようなパフォーマンスを提供することです。

そのためには相談者を凌駕する知識が最低限必要です(当たり前ですけど)。
これがなければどうにもなりません。だって、私たちの売り物は「専門レベルの知識」ですから。
「知識」があってのテクニック(集客方法、接客方法、具体的な書類作成方法など)です。

ブログで度々書いていますが、相談者の知識は相当高くなっています(私も感心させられます)。

心して「頭の準備」をすることを強くお勧めします。



Android携帯からの投稿