昨日、「あれれ!?」という除籍謄本にお目にかかりました。
戸籍が作成された年月日の記載がどこを探しても見当たらないのです(削除された年月日の記載はありました)。
ご存知の通り、戸籍を読み取ることは至難の技です。俗に「戸籍十年」と言われています。
そこで私は事務所にある戸籍の本で調べてみることにしました。すると、このような戸籍も「あるらしい」という事がわかりました。
しかし、マニアックな本もあるものです。ちなみにこの本は1万円以上します。
念のためこの戸籍を取り寄せた市役所の戸籍担当に電話で照会したところ、やはり作成された年月日の記載は無いことごが確認できました。
以上、12年戸籍を見てきて初めて出会った戸籍についてお話ししました。
Android携帯からの投稿