『週刊朝日』『婦人公論』『週刊スパ!』のコメンテーターの
行政書士竹内豊が遺言・相続実務で役立つ〝現場の生情報”を公開しています
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2月に依頼を受けた遺産整理業務が昨日完了しました
受任から完了まで4か月かかりました
そこで依頼者に引き渡す書類を作成しました
まとめた書類はこれです(整理して書類が半分になりました)↓

受任の内容は次のとおり
・遺産分割協議書の作成
・相続手続きに必要な戸籍謄本等の収集
・金融機関4行の相続手続きの文書の作成及び手続きの代理
・以上にかかる相談
ある週刊誌で信託銀行の相続手続きの費用が高過ぎる
という記事が掲載されていました
しかし、一概に高過ぎると言えないでしょう
遺産整理業務は、非協力的な相続人が現れたり
金融機関がおかしなことを言い出すなど
想定外のことがよく起きます
また、金融機関によって取り扱いが異なります
このように、遺産整理業務は時間と手間がかかり、
スムーズに遂行するにはノウハウが必要です
見積りを出す前に
まず依頼人から詳細にヒアリングをしましょう
そして着手から業務完了までのロードマップを描きましょう
そうすれば、受任後に
「こんなに大変だと思わなかった」
「見積り金額が安すぎた」
という事態を避けることができます
おしらせ
税理士法人レガシイより
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