● 「 感動の力」を味方につけろ!パート①

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あなたの心がきれいだから、

なんでもきれいに見えるんだなあ」

 

 

相田みつを

 

 

こういう言葉を見ると、感動しますよね!

 

 

そして感動することは、

生きる上で「非常に重要」な意味があります。

 

 

今日は、それを

紐解いてみようと思います。

 

 

まず、感動することの

一番大事な点は、

 

 

「理論では人は動かない、感情を伴って初めて動く」

 

 

ということです。

 

 

これは、マーケティングや

経済を勉強した方は、

 

 

スキル的な意味合いで

聞いたかも知れませんが、

 

 

人生における全てにおいて

当てはまることであります。

 

 

頭で、

「うーん、うーん」と考えている時は、

動き出すことはないのですが、

 

 

実際に、

「よし、やろう!」

となった時は、

 

 

何かを想像して

 

・やることに対しての感情移入

・期待や不安

 

などが発生しているはずです。

 

 

ですので、人間は

「感情(心)が動いたときに行動する」

んですね。

 

 

よく言われることは

「行動しないと結果は伴わない」

と、聞きますよね。

 

 

じゃあ、どうすれば

普段から、感情を動かしやすく出来るのか。

 

 

これは、何かを体験して、

それに影響されるのが一番早いです。

 

 

そして、どういう体験が

感情を動かしやすいのかと言うと、

 

 

これは、

 

「今まで経験したことがなかったり、

結果が分からないような、未知の環境に飛び込んでみる」

 

ということです。

 

 

例えば、

 

見たことのない自然を見たり、

スポーツなどの試合に出たり、

映画を見たり、、

 

 

こういう、

 

結果が分からない、実際に見たり、

行動したりしないと分からない

ような行動

 

をすると

 

 

体験した後に、感動できるケースがあります。

 

 

もちろん、感動できないこともありますが

それは、しょうがないことです。

 

 

でも、「感動しないかも」と、

何もしないのはもったいないですよね。

 

 

そして、上記の感動するものを見て

わかるように、

 

 

自分が、直接体験しなくても

人間には「共感」という能力があるので

擬似体験で、感動できるのです。

 

 

擬似体験でも、

脳は自分の体験と一部、錯覚するので

しっかりと影響されるのですね。

 

 

イメージトレーニングと一緒です。

 

 

そして、さらに

感動の重要なところは

 

「感情の振れ幅が大きい体験ほど、成長できる」

 

というところです。

 

 

これは、生死に関わるような体験をすれば

大きく人生が変わるのと同様で

 

 

・海外旅行で、未開の地に行く

・今までと全く関係ない仕事を始める

・普段、絶対にしないような体験をする

 

 

など、ですね。

 

 

もしかしたら、失敗したりするかも知れません。

 

 

ただ、ここが非常に重要で

「失敗しない」と成長できないんですね。

 

 

なので、偉人と呼ばれるような人は

失敗したり、騙されたりしている人が

結構、多いと思います。

 

 

これは、実は

「失敗しても良いというマインド」

が、備わっているから可能となります。

 

 

具体的に言うと、

 

 

・普段から、信念があり、

一度失敗しても前に進める。

二度目の失敗はしない。

 

 

というマインドセットで、

 

 

逆に、失敗できないと言う人は

 

 

・信念が揺らいでいるために、

騙されまいと頑固になっている。

結果的に、新しい体験ができない。

 

 

という、矛盾したマインドに

なってしまうということです。

 

 

ですので、

自分自身が感動するためには

 

「芯のあるマインドを持つことが、非常に有効」

 

ということです。

 

 

では、

 

自分ではなく、相手を感動させて

関係性を向上したり、ファンになってもらうには、どうしたら良いか?

 

と言うことですが、

 

 

ちょっと長くなってきたので、

また次回に書いてみようと思います!

 

 

ということで、今回は

「自分自身が、感動して成長する方法」でした。

 

 

それでは次回も、お楽しみに!

 

 

続きはこちら

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら