● 「自分らしさ」って知りたい?パート②

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

昨日は、

「自分らしさ」のヒントの

1つ目として

 

 

「生まれ持ったもの」

 

ということについて、

書かせて頂きました。

 

 

生まれ持ったものは、

掘り出すことで見えてくる

 

 

という話でしたね。

 

 

パート1は、こちらから

 

 

ではさっそく、今日は

2番目の「今までの経験」

ということで書かせて頂こうと思います。

 

 

前説として、

 

 

基本的に、私は

1番目の「生まれ持ったもの」を

 

 

突き詰めて生きていくことが、

最終的には良いと思っていますが、

 

 

そこを補うものとして、

「今までの経験」から築かれたものも

言語化しておくと、

 

 

自分らしさを知るヒン

として役に立ってきます。

 

 

では「経験」という部分を

もう少し具体的に考えていくと、

 

・経験

・環境

 

という、

2つに分かれます。

 

 

さらに細かくすると、

 

・両親の影響

・学校の影響

・職場の影響

・住居の影響

・習慣の影響

 

など、こういったものに

なってきます。

 

 

そして、そこから

自分の価値観や信念などの

ビリーフ(思い込み)が作られます。

 

 

なので、

経験からくる自分らしさは

変わることもあるのですね。

 

 

ただ、現時点での価値観や信念からくる

「自分らしさ」を知ることは

非常に重要で、

 

 

・好きなこと

・得意なこと

・大事なこと

 

 

などを、言語化したり

優先順位をつけたりしないと、

 

 

日々のモチベーションや、ストレスに

大きく影響を受けます。

 

 

なので、

経験からくる自分らしさも

知っておき、

 

 

さらに、バージョンアップしていく必要が

あるのです。

 

 

そして、2番目の

「今までの経験」の部分を

掘り下げながら、

 

 

それをヒントとして、

1番目の「生まれ持ったもの」

発見していく、

 

 

というのが、

良いと考えています。

 

 

、、時間もかかるし、

自分とちゃんと向き合わないと

分からないことも多いです。

 

 

だから「使命」って

簡単に見つからないんですね。

 

 

ただ、はっきりしたものが

分からなくても

 

 

まずは、

「これが使命かな?」って思うもので

 

 

経験を積んでみるっていうのは、

私は大賛成です。

 

 

やらないと分からないですからね。

 

 

ということで、まとめとしては、

自分らしさとは、

 

 

1、生まれ持ったもの

2、今までの経験

 

から、出来ているというお話と、

 

 

2番を掘り下げながら、

1番を発見していくのが良いよ。

 

 

というお話でした。

 

 

「自分らしさ」を知るヒントに

なりましたでしょうか??

 

 

あなたが、

「自分らしく輝く」ようになれることを、

心から願っております!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら