研修会報告 〜ワークショップ「わたしがたり」②〜 | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは。消毒・滅菌の大浦です。

 

日中は汗ばむ日も増え、少しずつ夏の気配を感じる頃になってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けましょうね。

 

さて、3月16日の当ブログにて歯科衛生士の原口が記しました、

 

「研修会報告〜ワークショップ「わたしがたり」

↓↓↓

 

 

 

ですが、今回は私の観点からその内容をお伝えしたいと思います。

 

テーマである

『わたしがたり』~あなたと他の人の「大切な言葉」から私の「大切なこと」をみて、そこから「あなたらしさ」を探ってみましょう~

 

講師は保健福祉の人材育成のための講座などを行っている、長谷川理恵さんでした。

 

研修は次のような内容で進められました。

 

①自分が大切にしていること・言葉を単語や熟語、短文で20の言葉で表してカードに書き出す

 

②3つのグループに分かれ、一人一人の20の言葉をシェアする

 

③その中から大切な言葉を5枚選び、更に3枚にしぼって、その3つの言葉を使って文章にする

 

④一人一人が『わたしがたり』をし、これからどんなふうに「わたしらしさ」を生かしていきたいかを語り合う

 

私の大切にしている言葉で『わたしがたり』をしたことで、私は日頃どう人と接し、どう生活しているかを見つめ直すきっかけになりました。

また先生やスタッフの「大切な言葉」を聞くことで、新たに私の「大切なこと」に取り入れよう!と思いました。

 

この研修に参加して、これからの「私らしさ」を考えるすごく内容深い時間を過ごすことができました。

 

今はコロナ禍で、人と会話をする時間が少なくなりました。しかし、ほんの少しの時間でも人とかかわり合い、言葉を交わすことの大切さを感じた研修でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー