研修会報告 〜ワークショップ「わたしがたり」〜 | TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

TAKEUCHI BLOG (北九州市戸畑区竹内歯科医院)

福岡県北九州市戸畑区の竹内歯科医院のブログです。
健康情報から日常の出来事まで、幅広く発信していきたいと思っております。

こんにちは。歯科衛生士の原口です。

 

年に1~2回、スタッフの学びのために、副院長が研修会を企画してくださいます。

先月、当院2階の研修室にて、研修会が開催されました。

 

開業保健師 Being Prem  代表 長谷川 理恵さんを講師に迎え

昨年11月に第一回目、今回は第二回目と同じ内容の研修を受講しました。

 

 

研修のスタートは、

 

「わたしが大切にしている言葉」あるいは「わたしが大切にしていること」

 

を言葉にして20のリストにする作業からでした。

 

 

20個…簡単なようで…うーん!と、

思いを巡らせながら考えてみました。

 

面白い事に、私は一回目と二回目では、出てくる言葉が違うところがありました。

 

 

今回は、年末年始に家族と過ごすことが多かったからか、

そこにまつわる言葉を選んでいました。

 

そして、その20の言葉をカードに書き写し、3~4人のグループ内でシェアしました。

 

 

 

ココから「わたしがたりが」が始まりです。

 

スタッフそれぞれ共通の言葉もあれば、

それぞれ置かれている環境や性格も違います。

 

仕事に対する姿勢

家族に対しての思い

今までの人生で経験してきたこと

・・・等々

 

たくさんの「言葉カード」がありました。

 

 

次に、それぞれの言葉カードを集めて、トランプみたいに裏返してシャッフルしていきました。

それぞれ5枚のカードを手にして、カードの山から順番に1枚ずつ引き、

大切な言葉から最も遠い1枚を流しました。まるでポーカーのようでした。

 

そして、残した5つの言葉を選んだ「意味づけ(説明)」しました。

その中から、自分に最も重要な言葉とそれを支える言葉を選びました。

 

選んだ3つの言葉を文章にして、グループ内で

「あなたらしさが生かされた場面」を聞きました。

 

最後に全体で「あなたらしさ」をこれからどんな風に生かしていきたいのか、

小さな決心をして、ワークショップの体験の振り返りと感想を話し会いました。

 

 

私の選んだ言葉は、

 

「いっぱい笑う」「支え」「素直」

 

でした。

 

周りの人が支えてくれるから、今の私がいます。

自分自身を素直に表現できるのは…周りの人の支えがあるから!

自分に素直だと、心地よい⇒笑える日々は、自分を支えてくれる人たちのおかげだ。

と選んだ言葉から。。。色々、連想しながら考えていました。

 

いっぱい笑えば周りも笑う。そんな和やかムードが好きです。

そこが、今の私らしさだと思いました。この気持ちは大切にしたいです。

 

ちなみに仕事中、私の笑い声は色んな所に聞こえているらしいというのも、

グループ内でシェアした時に分かりました。アハハ、昔から声が大きいんですよ。

 

と、こんな感じでスタッフそれぞれ、言葉や私らしさについて考えてみました。

それぞれの性格や特徴が出ていたり、新たな発見や気付きがあったり。

グループや全体でシェアすることで、より相手のことが知ることができ、有意義な時間になりました。

 

最近はコロナの影響でお昼休みは密を避け時間差で取っています。

会食もなく、仕事以外でスタッフ同士のコミュニケーションの場が少なくなっていたので、楽しい時間でした。

 

皆さんも自分の大切な言葉!書き出してみると、新たな自分に気付くかもしれませんよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹内歯科医院の公式LINEにぜひご登録ください

 

急な休診日、診療時間の変更をいち早くお知らせしたり、

お口の健康に関する情報を配信していきたいとおもいます。

(配信専用となっております)

 

ぜひこちらも友達登録をよろしくお願いいたします。

 

↓友達登録はコチラ

https://line.me/R/ti/p/%40074eplun

 

もしくはQRコードにて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー