中野翠著 「何が何だか」から 万能川柳 | 川柳散策竹とんぼ

川柳散策竹とんぼ

毎日新聞の万能川柳に投稿しています 川柳と散歩道の事を書いていきます

 

 

コラムニスト エッセイストの中野翠さんの著書に万能川柳が取り上げられていたので

紹介します

 

「遺言書五七五でもいいですか」 えみりんさん 大阪

 

「戦場で同じ月見る敵味方」   私 竹とんぼ 武蔵野

 

さて。そんな中、本日(8月21日)の『毎日新聞』の「仲畑流万能川柳」欄を見て、笑った。

 コピーライターの仲畑貴志さんが読者から寄せられるユーモラスな五七五を選んで掲載する欄―。

 本日は「戦場で同じ月見る敵味方」(作者は武蔵野・竹とんぼ)という句がトップで選ばれていた。なるほど、人間同士じゃないか!という気持ちが込められていて味わい深い……と、感心。

 さて、もう一句。トップでの掲載ではなかったけれど、私が笑ったのは、「遺言書五七五でもいいですか」(作者は大阪・えみりん)。好き! 名前からすると女の人だよね。

 

万能川柳を色んな方が読んでくださってる事に感慨深い物が有ります

 

近所に可憐なギョリュウバイが咲いていたので写真に撮りました

 

 

 

 

「水辺の小径」800円

購入は郵便振替口座「00150・0・666275 万能川柳クラブ」に

仲畑流万能川柳文庫「水辺の小径」㉓

と書いてご送金ください。