小江戸会と川越小散歩 6月11日 | 川柳散策竹とんぼ

川柳散策竹とんぼ

毎日新聞の万能川柳に投稿しています 川柳と散歩道の事を書いていきます

川越の第45回万能川柳小江戸会へ行って来ました 6月1日(土)

 

駅を降りると人と活気に溢れ 来るたびに賑やかになっています 

東京からも近いので私も昔からよく来ていました

歴史では戦国時代の三大奇襲戦の一つ 北条氏康の川越の夜戦の舞台になり

江戸時代に入ると新河岸川で江戸と繋がり水運で栄え 商家が立ち並びました

明治に入ると鉄道の発展と共に水運は衰えて行きます

 

川越⇔横浜

 

平成25年3月 東武東上線と東急東横線、横浜高速みなとみらい線との相互直通運転(東京メトロ副都心線経由)が開始され、川越から横浜、元町・中華街方面へ乗り換えなしで移動できるようになりました

 

魅力がいっぱいだから外国人観光客も増え続け 受け入れ体制がついていけず

市民生活に支障が出る事態になっているとテレビ番組で言っていました

 

オーバーツーリズム問題 日本語では「観光公害」 パリやローマなどではデモが起きた事も有ります

 

京都をはじめ鎌倉など今 日本中で起きている問題ですが 外国人観光客はお客様 相互交流をしながらこれからも大切に受け入れたいですね

 

小江戸会 2時45分 川越駅集合

 

改札前も人で溢れて活気が有ります

 

駅に大きなパネルが 時間が無いので蔵の街まで行かれないのですが 雰囲気を味わう事が出来ます

 

句会はウスタ川越で 

 

前回優勝のグランパさんの出したお題「気まぐれ」と自由句の句会

 

各自二句づつ作り相互の投票の句会です

 

小江戸会も人数が増えて多士済々魅力的な句がいっぱい集まりました

 

結果は

 

自由句優勝

 

 血糖値ごときにメニュー決められる」 不美子さん

 

課題句「気まぐれ」優勝は

 

不肖私竹とんぼの

気まぐれで人を作って悔やむ神」  竹とんぼ

 

名作揃い 全部紹介したいのですが五位まで載せておきます

 

お題「気まぐれ」

 

「これで足洗う競馬が万馬券」     麦そよぐさん

 

「かぼちゃ植え隣の庭で実をつける」  グランパさん                             

 

「あれ程に泣いた後家さんまたハワイ」 麦そよぐさん

 

「気まぐれに買った1枚3億円」      孫六さん

 

自由句

 

「震度5に匠直せぬゆがみ取れ」      酔歩さん

 

「機械にも遊びは要ると妻に言う」     さくらさん

 

 

「仲人が離婚をしたという便り」      不和雷三さん

 

「どん底にあったら怖い落とし穴」     グランパさん 

            

                      

 

句会の後は「庄や川越西口店」会場移動して懇親会を楽しみお別れしました 

 

小江戸会の皆さま 参加者の皆さまお世話になりました本当に有難う御座いました

 

川越小散歩

 

今回は時間が無いのでクレアモール商店街だけを散策しました 川越駅から西武新宿線の本川越駅まで比較的狭い道にお店がひしめいて 凄い人出で活気が有ります

 

丸広百貨店の前に西雲寺と言う浄土宗のお寺が有ったので参拝しました 

立派な本堂や鐘楼、地蔵堂が有ります 慶長年間(1596~1614年) 西雲法師によって創建 元の場所はもっと南で天和年間(1681~1683年)今の場所に移転したそうです クレアモール商店街に接していますが山門をくぐると静かな別世界です

 

当山は浄土宗に属し、山号は佛名山、院号は常行院、寺号は西雲寺と号し、昔川越蓮馨寺の末寺の一つであった で始まる公式サイトが有ったのでリンク張っておきます 西雲寺由緒沿革

 

御神籤が有ったので引きました→大吉 

                                                           

                           

                      

 

クレアモールからは見えない丸広百貨店の屋上が境内から見えました 

 

ちょっと驚いたのですが観覧車と小さなモノレールが廻っていました

 

調べてみたら川越の「丸広百貨店」屋上遊園地、2019年夏に閉園 

 

名物の観覧車とともに51年の歴史に幕 理由は建物の耐震工事に伴うスペース確保のためと有りました

とても残念です 有る年代以上の人はデパートの屋上遊園地に思い出 郷愁が有ると思います 

 

そう言えば昔はデパートの屋上には必ずアドバルーンが上がっていましたね

 

 

観覧車とモノレール