松田梓さんのホームページ紹介 紫陽花が咲きました 6月5日 | 川柳散策竹とんぼ

川柳散策竹とんぼ

毎日新聞の万能川柳に投稿しています 川柳と散歩道の事を書いていきます

あまり更新しないので 申し訳有りません

 

万能川柳の常連作家の小把瑠都さんから 強運会の時にお嬢さんの松田梓さんがホームページを開設したと言う話を頂きましたので紹介したいと思います

 

脳性まひという生まれながらの重度障害を有しながらも、20歳の現在まで、母親との指談(ゆびだん)を通じて 様々な思いを詩にしたためてきましたで始まり 

4冊の本が 詩 エッセイ 物語で構成されています

 

菜の花の旅から始まる思わず微笑んでしまう明るく楽しい詩集です  

 

ホームページとブログのリンク張っておきます

菜の花の旅ホームページ      菜の花の旅ブログ

 

扉を開けば松田梓さんが ウキウキする楽しい世界へご案内してくれます

 

お父様の小把瑠都さんは「年収は有馬記念の結果待ち」で2018年の万能川柳特別賞に輝きました

 

私は競馬はまったくやらないのですが他の年間賞受賞句が霞んでしまうほどのインパクトには笑いました 小把瑠都さんの年収がどうなったかは確認していません

 

梓さんの本に小把瑠都部屋として 小把瑠都さんの万能川柳入選句が収録されています

 

私は小把瑠都さんの閉門で人間だけが去る公園が好きです

 

公園や動物園人間だけが居なくなり 生き物達の神秘的な時間が流れるような気がします 

そう言えばこの星で人間だけが国境を作っていますね

 

小把瑠都さんを詠んだ句に 私竹とんぼの「感性は娘譲りか小把瑠都氏」有ります ホームページ訪問してもらえば この句にさらに共感して頂けると思います

 

詩とエッセイと物語 松田梓さんの楽しいご家族も登場します 彩りを添えるイラストも素敵です お楽しみ下さい

 

以下4冊の本の表紙載せておきます

 

 

 

我が家にやって来て3年目になる紫陽花が咲きました 

 

庭と言う庭が無いので車庫の前に植木鉢置いてます 何も手入れしないのに健気に咲く花に感動です 

酸性の土では青い花に アルカリ性の土は赤い花になるそうで 我が家の土はアルカリ性の様です 

額紫陽花も色付き始めました 額紫陽花は中心の蕾の様な物が花びらで 外側に葉が変化し

た花びらの様に見えるガクの様子が 額縁に似ている事から額紫陽花と言うそうです

 

万能川柳から紫陽花の句を一句

 

 アジサイに催促されて梅雨の雨」  赤坂若楓さん

 

アジサイが咲き始めると雨の季節になる様です

 

私の万能川柳掲載句を一句

 

「ゴーン氏を乗せてみたいな俺の軽」武蔵野竹とんぼ

 

映っていいる軽自動車はゴーン氏はスズキの軽でしたがダイハツの軽です