5月の万能川柳月間賞と井の頭自然文化園彫刻館 6月20日 | 川柳散策竹とんぼ

川柳散策竹とんぼ

毎日新聞の万能川柳に投稿しています 川柳と散歩道の事を書いていきます

6月17日(月)はストロベリームーンと呼ばれる満月 

 

深夜天空 南の空に 助さん格さんのように 木星と土星を従えた名月の天体ショー見ました 

 

晴れていればまだまだ楽しめるはずですが今日は雲が出るようです

 

遅くなりましたが5月の月間賞から

 

月間大賞

☆「草笛は卑弥呼の頃も同じ音」 東京 恋し川さん

 

古代人も同じ様に草笛を吹いていたのでしょうね 

哀愁有る調べが古代から聞こえて来る様な気がします

 

月間賞

「バアちゃんと昔話もする5才」 熊本 ピロリ金太さん

祖母ちゃんといると子供は色々な事を学び想像力を鍛えられますね

 

「万物の霊長だけがする虐待」 千葉 さと志さん 

悲しい事件が続きます そして戦争も人だけが

 

「人もだが神も仲良くして欲しい」 亀岡 のびたさん

人の争いを神様のせいにしないで 人も神も平和になりますように

 

私の5月の掲載句は

 

「メルカリで令和号外買う奇特」

令和最初に載せて頂きました

 

「CMは無いが番宣多い局」

視聴率を少しでも上げようと番宣増えましたね

 

「売れ残り値引きをされた招き猫」

そんな招き猫を想像しました でも残りものには福が有ると言いますから

 

「乙姫が亀を使ってしたナンパ」

乙姫様がイケメン捜しておいでと亀に言ってる そんな事は無いか

 

「乙姫の前で開けたい玉手箱」

浦島太郎が老人になるのだから 乙姫様もかなりのお歳では

 

 ブームとは知らずに海を泳ぐサバ 

ちょっとしたブームですね 値段が上がりませんように

 

「通訳が世界史変える事も有る」

そんな事も有りそうな気がします 

条約は都合よく解釈してそれぞれの国民に説明する事がある様です

 

 

井の頭自然文化園 彫刻園散策

 

井の頭自然文化園はライオンやパンダはいませんが小さな動物園です 

 

最近では休園日に実施された「可愛いモルモットのシャンプー」が ネットで話題になりました 

半日かけて約150頭のモルモットを洗ったそうです 

 

自然文化園には動物園の中の美術館 彫刻園が有ります

 

彫刻園内には長崎の平和記念像作った北村西望の 

アトリエ館 彫刻館A館 彫刻館B館の3館が有り

 

森の中には250点ほどの彫刻が展示され 荘厳な雰囲気になっています 

少しだけ写真撮って来ました

 

槍を持った加藤清正公かなり大きいです 

手前は正座-巨人 関東大震災で犠牲になった人々の冥福を祈る如来をイメージしてるそうです

 

阿弥陀如来

 

怪傑日蓮 迫力有ります 辻説法をする日蓮

 

彫刻館A館前 建国の勇姿 後ろ姿 綺麗なベンチが有り森林浴と彫刻を楽しめます

 

清廉の武将北畠重忠 鎌倉幕府の功臣で有ながら北条時政の謀略によって滅ぼされました

後ろは御木本幸吉翁です

 

アトリエ館 

清正公の後ろ姿と平和の女神像 内部構造や制作の過程が解ります 

平和の女神像は三鷹駅北口広場にも有ります

 

各地で紫陽花便り 終わり間近になって来たので 山本有三記念館紫陽花 三種類撮りました