小学校運動会 | 3人子育てブログ

3人子育てブログ

2014年7月 ブログスタート!
人見知りの長女と、先天性四肢障害を持つ息子、2019年に次女も産まれ、3人と犬一匹の子育て記録ブログ。
子供3人ってすごく良いと思うけど、まだ幼いから毎日バタバタ!

小学校運動会

(小3長女・小1長男)

直前で学級閉鎖ご出た学年もあり、本番でも休んだ子も居て、小学校組も体調気にしながら本番を迎えました。




小1

かけっこ

息子1位でした🎉


1位だったことはとても嬉しいんです!
だけど、やった~!!嬉しい〜!!イェーイ!みたいな感情ではなく、

「そっか1位だったか」「○○1位だったね」「皆と同じくらい走れてたな」「あの○○が1位か…」「そっか1位か」と
数日間、私もパパも何度も同じ事を口にしていました。



息子は年中の8月、

先天性の脛骨列形成不全により、右足と左足の長さに差が出てきたので、骨切り術で骨延長術の手術を行っているんです。


↓↓↓↓↓


これは術後2ヶ月。ちょうど2年前の10月。
まだ骨延長を行っている最中で、足を医療用ボルトが貫通している。術後は現実をなかなか受け入れられないくらいショックな状態でした。
10ヶ月以上、このような状態、その後も車椅子生活や、足に体重を乗せてはいけない期間、長いリハビリ期間を経て…今に至ります。
言葉で表現出来ないくらいの2年間を乗り越えているので、
そして、生後直後は「一生、全く足首が動かなくなります」と言われた事もあったので、

こんなに走っている姿に、驚くというか…
信じられないというか…、安心したというか…、
息子が喜んでいる事が嬉しい、
上手く言葉に出来ないけど、フワフワした気持ちでした。
毎日泣きながら登園していた、あの大変だった頃を見ているママ達も、とても驚き喜んでくれました✨


玉入れ
チェッコリ踊りも取り入れた玉入れ😆
可愛かった〜✨



よさこい

息子はカッコ良く踊れてた?と。

本番まではナイショでどんな踊りが見せてもらえず😅楽しみにしていました!
本番、カッコ良かった!!!ポーズしっかりと決まっていましたよ✌️




小3

かけっこ

1位の子は写っておらず、2位と3位のゴールシーンです✨

娘は僅差で3位!
とても悔しがっていました💦もしかしたら2位になれるかも、と頑張っていたので…。
親としては、悔しい思いも経験!元気に走るだけで何位でも良いよ😊とも思ってしまいます。


綱引き
3年生の綱引きは迫力ありました🎉
小柄な娘からしたらとても敵わない💦と思うほど体の大きい子も居て、練習の時から大きい子が揃っているクラスがいつも勝っていた様子😅
いつも負けていた娘のクラス、本番では…!!

やっぱり負けました😓
「奇跡が起きないかなぁ〜、せめて接戦で負けたい」と言っていましたが、ボロ負けでした💦
いや、これは仕方ない。

ダンス
ミックスナッツの曲に合せて💞
ダンス覚えられない、分からないと直前まで言っていましたが、隣の子をチラチラ見ながら😅それでもしっかりと踊れていて、安心しました✨楽しそうでしたよ😊



最後には1年生から6年生まで全員で

大玉ころがし


コロナも明けて、全学年一緒に運動会が出来、子供達にはとても良い刺激になったのでは?と思います。
その姿を人数制限無く祖父母も一緒に見れたので、楽しめました✌️





おまけ

小1息子。
いつからか読書好き。少しでも時間があると読み始めます📖 最近、本の文字がまた小さくなりました!内容も理解している様子👀
私は本を読むのは得意ではなく…、小1でこんな本読めませんでした!ちょっと尊敬✨