たまには私のこと | たけちよとハナちゃんと母

たけちよとハナちゃんと母

小4の兄たけちよ(438グラム出生、ASD、ADHD、運動障害)、5歳の妹ハナちゃん(1638グラム出生、発達見守り中)の育児日記。兄の発達障害について多め。

長男を産んだのは9年以上前。


生まれる前から異常があった息子は、結果的に3歳まで在宅酸素だったので保育園に入れて働くということができず、私は新卒から勤めていた会社を退職しました。


そこから10年弱働くことなく健康面精神面共に不安定な障害児(プラス健常娘)の子育てをしていました。

いずれまた働かなくてはと思っていたけど、障害児を育てることは私にとっては大変なことで。

なかなかパートに出ることもできませんでした。


しかし、ついに、ついに!!

今春から月にほんの5〜6日程度ですがパートを始めました!!

ああ、働くって、お金を稼ぐって、、、尊いわぁ、、、


日数は少なくとも勤務時間は1日あたり8時間を超えるので、今までずっと家にこもっていた10年無職の私にはものすごく疲れるけど、でも自分でお金稼げるって本当に嬉しいおねがい

そして家のこと、子供のこと以外を考える時間は視野を広くすると思います。



前職は銀行員だったので求職するにあたりやはり金融関係を探したけれど、思うようなものが見つからず、今回全然別の業界に、、、

今思うと、若い頃にもっと生きるために必要な知識や資格を得ておけばよかったなぁ。

自分の子供たちには、特にこれからおそらく普通の就職はできないであろう障害のある息子には、真に生きるために必要なことを学ばせていきたいですね。