ブライトビンデン 浮上しました。 が!? | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

ブライトビンデン・ヤワウィーラ(2) 本日(26日) 浮上いたしました。


その前に、またクイズなど。


本日は、同僚のY君が購入した、地鶏の片モモを分けてもらって、

照り焼きにしてみました。

インドでアピスト

地鶏は、インドでもやはりブロイラーに比べて高価ですが、

やはり、味が濃くておいしいです。


今は暑い季節ですので、いろいろな果物が出回っており、

市場に行って見ていると結構楽しいです。

マンゴーだけでも5-6種類あります。


さて、今日のデザートに下の写真の果物を頂きました。

インドでアピスト


これはなんという果物でしょう?


日本ではほとんど食べる機会は無いと思います。


ヒント 1: 一つ一つの長さは6-7cmくらいです。

ヒント 2: 果実を割って、これを取り出して食べます。

ヒント 3: この中に大きなタネが入っています。


正解された方には・・・ この果物をプレゼント!したいところですが、無理なので

またまた、ほめて差し上げます。



閑話休題、 


ブライトビンデンの稚魚たちです。

インドでアピスト  浮上後まもない稚魚たち

インドでアピスト  大分泳ぐようになりました。
インドでアピスト  少しUPで。


4回目の産卵で初浮上、でうれしいのですが、

うーん、少ない・・。

産卵後2日目には48ケ卵があったのですが、

浮上したのは、20匹程度のようです。


最初に何個産んだのかわかりませんが、少なくとも40%以下ということで、

これは「不合格」です。


既に4回目の産卵ですが、まだ、水槽が十分な状態ではないようです。


このように、大きく減った稚魚を育てていっても、

親の魅力を十分に現せない可能性が高い、とは分ってはいるのですが、

それでも、できる限り育てていきたいと思います。


だって・・・

インドでアピスト  
インドでアピスト

インドでアピスト

稚魚はやっぱり可愛く、

稚魚を守るメスは健気です。

ビンデンは数を残すというより、そういった情景を楽しみたいと思います。


ちなみに、今のところオスは同居です。


以前はDV旦那だったのですが、1週間の隔離後に同居させてからは、

魚が変わったように、メスを攻撃する事がなくなりました。

インドでアピスト
ついでにヒレも滅多に広げてくれなくなり、

写真に撮れるのは、アクビの時ばかりです。


何事も中庸、というのは難しいですね。


たくさんのポチをいただいたにも関わらず、浮上の数が少なくて恐縮です。

少し、メスを休ませて、またチャレンジです。


にほんブログ村