4度目の正直なるか! ブライトビンデン・ヤワウィーラ2 | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

しばらく、アピストネタを書いておりませんでした。


エリザベ稚魚も順調ですが、順調ということをキッチリ記事にするには、

アピスタさんのような写真と文章力がないと難しいですね。


日曜日の夕方に照明がついて、ビンデンの水槽を覗いてみると、

メスのお腹がペッタンコ。


またまた産卵しました。 これが4回目


4月の初産卵からほぼ2週間隔で産卵しております。


ちょっと、ペース速すぎ・・。 

いくら、すぐに消えちゃって、栄養分を回収してるといっても、

今回なんか、そんなにお腹ぽっちゃりでもなかったのに。


ということで、ペッタンコ振りに期待をしながらも、

直ぐに消えてしまうのであろうと思い、

写真もとらずに放置しておりました。


翌月曜日の夜、懐中電灯で見てみますと、

少ないながらも、卵は残っているようでしたので、

遅まきながら、流木をめくり、卵を数えてみました。


インドでアピスト  少なっ!というのが第一印象。

インドでアピスト

拡大して見ると、卵の真中に白い筋が入っているので、

あと一日くらいで孵化するはずです。

48個ありました。


2回目の産卵時は、1日目 67個→ 2日目 11個に減ったことを考えると

改善されていますが、絶対数として少ないです。

やはりダメだろうと思いました。


で、火曜日の夜。 


孵化しました。


数は定かではないですが、あんまり卵の数は減っていないようだったので、

おそらく30-40個。

インドでアピスト

インドでアピスト 水槽の一番奥でうまく撮れません


メスが産卵床から、流木の窪みへと、稚魚を口に含んで移動させていました。


さて、4度目の正直となりますでしょうか?


2回目の時は孵化した稚魚もすぐに消えてしまいました。


浮上はこの週末の見込みですが、それまで持つかなー。


数もすくないので、本来期待してはいけないのでしょうが、

まあ、インドでやる事ですので、大目に見てください。


Anのハイレベルゼミも帰国の1週間後で出られないので、(泪)

ブリーフ姿で正座・反省させられることも無いでしょうし。(嬉)



ポチの数だけ残るかも? 


にほんブログ村