インド生活ネタ 2連発 (その1) 結婚披露宴にでてきました。 | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

土曜日の新着記事、とても少なかったですね。

さては、音羽のお店の新規到着便の一番抜きに行かれてるな?


相変わらず、アピストネタはねた枯れですが、

枯れ木も山の賑わい(と書いて、流木の山を想像する私は重病ですね。)

といいますので、インド生活ネタを。



もうそろそろ、南から海風が吹いてきて、モンスーンといわれる雨の季節がやってきます。


バンガロールは、デカン高原の上にあり、

雨はデカン高原の前面でほとんど降ってしまうので、

雨季、というほど雨が多いわけではありません。


それでも、曇り空の日が多く、さわやかな季節とはいえません。


そのせいなのでしょうか、このところ結婚式の案内がけっこうきます。

先週は2回、結婚披露宴にでてきました。


日本と同じで結婚式は、別に行われてます。

披露宴の後の場合もあるし、前に行われることも多いようです。


結婚披露宴といっても、そんなに形式ばったものではありません。


ある時間の範囲に適当に行って、前の壇上にいる新郎新婦に祝福とプレゼントをして、

地階に用意されたバイキング式の料理をめいめいで食べて、勝手に帰ります。


誰かがスピーチをするわけでもなく、服装も男性の多くは平服です。


今回の新郎は、パレードをしながら結婚式場にやってきました。

結婚披露宴は4回目ですが、これは今までにありませんでした。

インドでアピスト

インドでアピスト  お疲れ?

しんがりのオープンカーには子供たちがのっていますが、

新郎の家から式場の近くまでは、新郎はこの車に乗って来たはず。

王子様のようですね。


インドでアピスト  新郎が到着しました。

インドでアピスト  なかなかのイケメンです。

周りは楽団の奏でるリスムに乗って、踊りまくってます。

インドでアピスト  女性陣が先導してます。


先頭の女性は派手に着飾っており、新婦なのか?と思いましたが、

違うようです。

新婦は披露宴会場で待っているようです。

後で聞くと、こういうパレードは北インドの習慣だということです。

ウチの会社の男性は、結婚式の時、

車から降りたあとは2kmを馬にのって、パレードしたそうです。

インドでアピスト  新郎の入場です。

インドでアピスト  

この女性も踊りまくってます。


しばらくして、新郎・新婦が登場!

インドでアピスト  新婦さん。

インドでアピスト  壇上で親戚の子供たちと記念撮影
インドでアピスト  お幸せに!


このあと、祝福の言葉を差し上げて、地下で夕食を食べて帰りました。


そして、披露宴のお土産といえば、これしかない!

インドでアピスト
ココナッツ!


ココナッツは、食べる際に割って開くことから、

インドでも物事を始める際はココナッツを割って祝います。


こんなところの感覚は、日本人と変わらないところが面白いです。

やっぱり、アジア人なんでしょうか?


・・・ということで、ココナッツの在庫が出来てしまいました。


やっとアピストの話につながりました。


では、また!




にほんブログ村




にほんブログ村