クリケットの試合観戦でストレス発散! | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

クリケットはインドでは最も人気のあるスポーツです。
日本で、かつて子供が道路や空き地で野球をしていたように、
こちらでは、子供が草クリケットをしている姿が見られます。

投げて・打って・走って・守ってて、野球によくにています。
野球の原型、という話もあるようですが、よく知りません。
簡単なルールさえ覚えてしまえば、野球をみるのと似たような感覚で
楽しむ事ができます。

4月ー5月にかけて、IPL(Indian Premier League)という
9チームによるリーグ戦が行われています。

各チームはインドの大都市を本拠地としており、
ホーム・アウェー方式で、各チーム2回づつ試合を行います。
上位4チームによるプレーオフにより、優勝チームが決まります。

バンガロールのチームは、
ロイヤル・チャレンジャーズ・バンガロール

私もバンガロール市民として、彼らを応援しています。

シーズン中は8回、市内のスタジアムで試合が行われます。

会社の福利厚生の一環で、社員全員(といっても16名ですが)で
試合観戦にいってきました。

折角なので、ちょっといい席を買いました。
2ドリンク(アルコール飲料もあり)+ビュッフェスタイルの夕食が
ついています。

試合開始は夜8時からですが、6時過ぎにスタジアムに到着。
すでに続々と入場していきます。

スタジアムは日本の野球場と似たような感じです。
ここ、バンガロールのスタジアムは6万人を収容でき、
全ての観客席部に屋根のある巨大なものです。


試合中はみな、お祭りさわぎです。
 チアガールなんかもいて、盛り上げてくれます。

 
中央下でお立ち台のうえで踊っております。



インドの方々は普段はもの静かですが、
お祭りとか、こういった機会にストレスを発散しているのですね。

私も、バンガロール旗をふったり、大声で応援したりで
ストレスの発散になりました。
(といっても、そんなにストレスは無いのですが)

また、行ってみたいと思います。

でも、スタジアムで日本人は全然みかけませんでした。
まさか、私と同僚のY君の二人だけってことはないと思うのですが。
(もっと高い席で見ているのかもしれません。)

同僚のY君。



にほんブログ村


にほんブログ村