ビタエニ・パラクーバ 三度目の産卵 | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

60cmの混泳水槽に収容していたビタエニ・パラクーバ、
やっと産卵しました。

メスは過去、40匹、100匹と順調に稚魚を残してきた、エースのメスです。

ただ、稚魚はこれ以上は残すつもりはありません・・。

今回は、流木に開いた小さな穴に産み付けています。
この穴・・・
 よいしょっ
 こらしょ
 どっこいしょ
とメスが全部入るくらいの深さがあるのです。
奥のほうまで産んでいるのでしょうか? さっぱり見えません。
前回は140個の卵を産んだメスです。
おなかの凹み具合からは、結構産んだのではないかと思います。

 
でも、このサイズ差で、
あの小さな穴の奥の卵に、オスは受精できたのでしょうか?
見てみたかったな。


すっかり色が薄くなってしまいました。
このオス、これまでの2回は産卵数日後にメスを攻撃し始めたので、
隔離しましたが、混泳水槽でいいお父さんになれるかどうか?

次は1200水槽に移そうかな。
 小ネタでした。
にほんブログ村