エルスルラ またまた浮上。 | インドでアピスト

インドでアピスト

インドでの熱帯魚ライフをつづっていきます。

14日は、日本は成人の日でお休み。 

インドもPongalという農業のお祭り(今年の豊作を祈る?)で祝日でした。

ただ、ウチの会社は出勤でした。


今日も沢山の新着記事を楽しんでいましたら、ブログの更新がすっかり遅くなりました。

読み返してみると、意外と記事にしていなかったエリスルラ。


ウチには2ペアいて、何回も産卵しています。

それぞれの産卵した結果を確認すると、


ペア A

1回目   9月20日ごろ産卵  →  浮上せず

2回目  10月22日ごろ浮上  →  約30-40浮上するもヒドラがわいて?激減

                       結局1匹残ったのみ。

3回目  12月17日浮上     →  35ー40匹浮上。現在1ヶ月弱経過


ペア B

1回目   10月中旬に産卵  →  浮上せず。

2回目   11月24日浮上   →  30+α浮上、15匹くらい健在。

3回目   12月21日産卵   →  103個産卵。

                      オスがメスを追い払ってしまい浮上せず。

4回目     1月6日産卵    →  1月14日浮上。数不明だが40以上はいそう。


ほぼ1ヶ月置きに産卵していますが、ペアBは3回目の産卵から2週間あまりしか

経過していません。

(前回、卵を処理したため、メスの栄養状態がよかった?)


まず、これから肩身の狭いオスさん。
インドでアピスト
にじんだような青い感じをなかなか表現できません。


メスも黄色に青みが入ってなかなかきれいです。

インドでアピスト 稚魚がいます。


ブリクサの葉の間でかくれんぼをしているようです。(拡大してみてください。)
インドでアピスト


このペア、前の産卵で103個産みました。

4日目にオスがメスを追い払ってしまい、結局浮上しませんでした。


今回はうまく浮上してきましたが、一体何匹いるのやら。

ちょっと怖い。


オスは同居。メスがオスを追い払おうとしていますが、

まだ、大丈夫でしょう。(一応、水草水槽だし。)

インドでアピスト-オスとメス


10月に一匹残った稚魚と11月の稚魚、もう幼魚というほうがいいかも。

一丁前に小競り合いをするようになりました。

インドでアピスト-稚魚のぷんすか



あまり産みすぎるのも考え物です。


今朝、起きたら、不思議なことが起こっていたのですが、

明日のネタにします。


おやすみなさい。


DVはやめてよ。
にほんブログ村