避難訓練 | たけのブログ

たけのブログ

日々のこと

今日は久しぶりの晴れ☀️
起きたら、ホーホケキョとホトトギスの鳴き声、鳥たちのさえずり🐦️
清々しい朝でした🤗
晴れて午前中は暖かでしたが、午後からは冷え込み身体がついていきませんね😅

おやつをしようとしたら避難訓練の放送が😐
おやつするのを止めて、指示通り娯楽室へ避難待機。
出火元が同じ一階でいいのか⁉️と避難訓練終わったら突っ込もうと思いましたが、同じ一階でも離れた所だったので止めときました😁

滞りなく終えてから改めておやつ。
今日生協で配達された「生ふぉかっちゃ」。初めて食べました🔰


※フォカッチャとは…古代ローマ時代から伝わる、イタリアの平焼きパンを指します。オリーブオイルを混ぜた生地をのばして、表面にオリーブオイル、塩をまぶし、焼き上がりが平らになるようくぼみをつけて焼くのが基本的な特徴です。おつまみや料理の付け合わせ、サンドイッチにするなどして食べられています…だそうです🙋

今日の食事                                                             
朝食
・食パン
 ※オリーブオイル、マーガリン、ブルーベリー
・鮭の塩焼き
・キャベツの和え物
・ヨーグルト
・エンシュア・H(メロン味)
・味噌汁(麩、葉)

昼食
・グリーンピースご飯
・豚肉と春雨の五目炒め
・レバーの煮付け
・チンゲン菜の中華和え
・中華スープ(なると)

夕食
・ご飯
・チキンピカタ
・厚揚げの炒め物
・もやしの和え物
・味噌汁(豆腐、ねぎ)

#食事 #朝食 #昼食 #夕食 #おやつ
#身障者施設 #施設 #避難訓練 #火元
#生協 #おうちcoop #生ふぉかっちゃ
#フォカッチャ #菓子パン #パン