「ハワイ大学マノア校(University of Hawaii)」へのバスでの行き方とルート!! | ★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

★☆★Hawaii Take Take Tour(ハワイ タケタケ ツアー)★☆★

ハワイで$2.75握りしめ!The Bus(ザ・バス)でリーズナブルに出かけよう!!

★☆★HAWAII TAKE TAKE TOUR

(ハワイタケタケツアー)★☆★

ハワイの公共交通機関のTheBus(ザ・バス)を利用して

色々なスポットに出没しております♪

 

 

ワイキキからココまでTheBus(ザ・バス)で行ってみよう(*^_^*)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「ハワイ大学マノア校(University of Hawaii)」

観光で来ててココで何するの~?

って思うかもしれませんが学生にまじって学食で食べたり

広い敷地内にはフードワゴンも多いです!

そしてお土産にハワイ大学のロゴ入りグッズが購入できる

お店(ブックストア)があったりもします!!

 

実はバスでもワイキキから簡単に行けちゃいます(^^♪

 

それではTheBus(ザ・バス)で

「ハワイ大学マノア校(University of Hawaii)」までの

行き方を説明します!!

まずはクヒオ通り海側のバス停から13番バスに乗車します!

上の写真は「ノードストロームラック」や「スターバックスコーヒー」前の

バス停になりますが、もちろんクヒオ通り海側の他のバス停からでもOK!!

※上下のバス停を間違うと逆方向に行っちゃうから気をつけてね。

向かう方向はダイヤモンドヘッド方向ですよ!!

無事に乗車したら、もうこれで間違いなく行けちゃうはずです!!

乗り換えも無いし、降車バス停は一箇所では無く

ハワイ大学なので敷地の周りにバス停が多数あるので

降りそびれる心配もないと思います!(^^)!

 

でも一応ここからは詳しくルートも説明していきたいと思います(*^^)v

 

クヒオ通りをダイヤモンドヘッド方面に進み

ワイキキのホテル群の一番東の端まで来ると

カパフル通りとのT字路にでます。

バスはここで左折してカパフル通りを走行します。

右側に消防署が見えます。

ちなみにハワイの消防車は黄色い車体なのです!

ここを過ぎると道路脇にお店が増えてきます!!

しばらくカパフル通りを進むと左側に観光客にも人気の「セーフェイ」があります。

お次はマラサダが人気の「レナーズ」があります!

「レナーズ」を過ぎるとスグに右側に「アロハガソリンスタンド」、

左側に「スイートイーズカフェ」がある大きな交差点があります。

バスはこの交差点を左折します。

※「カエフェカイラ」に行くなら左折したら降車合図をして次のバス停で降車します!

左折した通りはカイムキ通りになり約2分ほどで今度は右折します。

右折したら通りはカピオラニ通りです。

カピオラニ通りに入りスグに正面にルナリロフリーウェイの高架が見えます。

※カイムキ地区に行くなら降車合図をして高架下のバス停で降車して、

そこから1番バス等に乗り換えます。

ルナリロフリーウェイの高架をくぐり抜けると

ワイアラエ通りと道路名が変更になり

少し上り坂になります。

右側に上の写真の黄色い建物がある所を過ぎるとバスは左折して

セントルイス通りへと入ります。

セントルイス通りに入りスグに橋を渡り二股を左の道へと進みます。

徐々に上り坂になります。

この通りが上の写真の通りでドール通りとなります。

左側に写真の建物(コンド?)が見えたらハワイ大学の敷地はそろそろです。

右側に上の写真のようなハワイ大学のゲートが見ます。

↑↑↑

ゲートを拡大した写真!!

もうこの辺りから大学の周りにバス停が多く点在するので

目的地に近いバス停で降車となります。

大学敷地内にも道路が通り車やバスが走行します。

※乗車している13番バスは大学の敷地内の一部を時計周りに走行して

上の写真のイーストウエスト通りからが出てきて左折してワイキキ方面に戻ります。

要するに循環していると考えてOKです!

 

学食やブックストアに行くなら上のゲートを過ぎたバス停の

次のバス停で降車すると近いです。

ゲート左横の赤いモニュメントを完全過ぎたら降車合図をします。

敷地を時計周りに走行するので

お次はドール通りとユニバースティ通りとの交差点を右折します。

右折したユニバースティ通りが上の写真です。

右側に三日月型のバスが入る専用道路(バス停もあり)がありますので

そこを過ぎたら終点となります。

終点バス停の向かい側には「バナン」の支店があります。

終点バス停がココです↑

※正確には終点とは言わないかもしれません。

折り返し地点と言うべきかも?

初めてならこの終点で降車するのも無難です。

ここからも学食やブックストアは近いです。

でもバスは終点でしばらく停車することはなく数十メートル先の時間調整地点で

しばらく停車して時間になるとワイキキへ向けて出発します。

上の写真を見るとバスが時間調整で停車しているのが分かると思います!

上のサインボードがバスの時間調整地点になります。

バスはエンジンを切っての停車となります。

終点バス停の前に(バナン向かい)にゲートがありそこから大学敷地内に入れます。

 

※ハワイ大学の敷地はめちゃくちゃ広いので訪れる際は予めGoogleマップ等を

印刷しておき目的地を明確にしておいた方が良いでしょう(*^^)v

 

 

★帰り方!!

帰りは今まで通ってきた道路沿いのバス停からも13番バスに乗車して帰れます。

でも上記で説明したように時間調整で停車もあるので、

それを考えたり、今いる場所から近いバス停を考えればOK!!

 

どうでしょうか?

「ハワイ大学マノア校(University of Hawaii)への

バスでの行き方とルート!!」

の説明でしたが分かりましたか?

バス初心者でも比較的簡単だと思いますので

是非トライしてみて下さい!

★☆★HAWAII TAKE TAKE TOUR

(ハワイタケタケツアー)★☆★