今際の国のアリス | 太陽のピタゴラスイッチ♪

太陽のピタゴラスイッチ♪

「閃き」を言葉にして表現しています。日常的なネタからロジカルなネタまで範囲は特に決めず綴っています。

胸に響くテレビドラマが少なく



最近ネットドラマで辿り着いた話題作のレビューです



なるべくネタバレなしに書きます





ざっくり言うとイカゲームの日本版のような話です


バトルロワイアルとかで、ある程度の免疫があるとは言え


ホントはこういうエグい系の作品は苦手なんですが



全シリーズ観終わって


簡単にけなせないし


でも一度観ただけで分かったとも言い切れない…




そういう感想を持ちました


そんな作品って実は初めてです




良ければ絶賛するし


悪ければけなすし


もっと白黒はっきりした作品を今まで観てた気がします




■悪い点


・色々ボリュームたっぷりに社会のあり方を描いているからなのか、テーマがぼやけて見えるところがある


・展開が突飛でしっかり観てないと置いてかれる



■良い点


・主人公が出会う様々なリーダー像

そのリーダー達から出て来る思わずメモりたくなる深い台詞


・人と人との信頼関係とは何か教えられた気がした



・最後のまとめ方

これは1番素晴らしいです。ここはイカゲームよりすごくいいと思いました。イカゲームは最初のつかみ、テーマが明瞭でインパクトがあるとこは軍配上がりますが、最後のまとめ方が良くなかった。

その点今際は展開が突飛に感じたり、盛り込み過ぎてごちゃごちゃ感があってもきれいにまとめたのでそれだけで良作に感じます



そして一番感じたのは



生きる


このテーマの力強さです



生きる厳しさ


生きる責任


生きる意味


生きる目的



それらをひっくるめて


生きるとは何か?



刺激的に考えさせられた作品でした



ただ描写はかなりエグいので

そういうのが苦手な方にはオススメできません



今日は

期待しないけどとりあえずぐらいの感覚で

「どうする家康」を観ます