就職組高校3年生、卒業までのお金編 | 小さな幸せを見つけて♪レッツ ゴー アラフィフ♪

小さな幸せを見つけて♪レッツ ゴー アラフィフ♪

四捨五入したらアラフィフの歳に突入してしまった!腹の肉も、ほうれい線も気にしないフリして毎日を爆走中〜旦那が仕事を辞めるという予想だにしない状況に、嘆いていても始まらない〜フルのパートさんを楽しみながら、子供達の成長を喜びながら、稼ぐ方法を模索中。

こんにちは〜

ご覧いただきありがとうございます♪



今日もパンは
お休みです

嬉しいルンルン

溜まっていたやることを
やってしまわないと!


我が家の高校3年生

真面目だけど、
要領の悪い娘です

例えば、
テスト勉強も
漢字練習から始めちゃうタイプ

教えてもらう塾にも
行ってなかったので、

もうちょい早く
(中学1、2年から
個人的に見てもらえる方法を
とっていたら、、)
と、考えてしまうことがあります

親として
進学を選ばなかった
次女の選択は間違えて
なかったのか?
そう思う時もあります

結局、
次女が
進学を選ばなかったのは、
次女に受験やその後の
自信がなかったからだと
思っています

要領悪いから、
勉強量の割にテストの点が悪いんです

肝心な時のテストの点が
伸びない

いつか伸びる
いつか伸びると
6年経って諦めたような
気がします

けど、
例えば、
やったとこに当たれば、
英語もそこそこの点をとり
(80点超え)

数学も90点台で
上位に食い込むこともあり

たぶん
こういう真面目な子は
これから伸びてくる子
(まわりのこともよく見れる子だし)

運動神経が良いわけじゃないのに
部長に抜擢されたのも
気くばりができるからだと
思っています

自慢の娘です

だから、
次女が進学したいと
言ったら、
全力で応援するつもりでした

そう思って
東海大の附属を選んでいました

けど、
大学に行きたくないんじゃなくて

もう
働きたいんだって

やりたい仕事があるんじゃなくて

働いてそのお金で
遊びに行ったり、
歯の矯正とかしたいんだって

こう考えると
絶対曲げない次女

親は、
働く次女をサポートするしか
ないのです

本人は、
ものすごくいい選択をした!
大満足しています

就職決まって、
まだ、学校へ行ってますが、

少しずつ
就職の準備をしています

スーツ(ジャケット、パンツ、
スカート、ブラウス、パンプス)を
買いました
約6万円

本日、
自動車学校のお金を振り込んできました
307000円

卒業アルバム、同窓会費等も
振り込みました
20000円

時計が必要なので、
次女の希望のアップルウォッチに
しました
40000円

未使用車アルトラパン
170万

車の保険入りました
(まだ、35歳以上で)

やっぱり、
就職でもそこそこに
お金がかかるねー。

そして、
昨日は、
もう一つ手続きをしました

それは
積立NISA
を始めること

まだ、
バイトで月2〜3万のお金しか
もらったことない次女

毎月1万少なくても
なんの不満も起きない
はず

独断で初めてみました


毎月1万のNISA

ちょっと張り切って
つみたて米国株式S&P500

です

3回分は私が入れる予定

あとは、、
何があるかしら?

11月に私プロデュース
友達2人で金沢旅行2泊3日


2月に

息子抜き家族旅行

京都、大阪


2月は自動車学校三昧


3月にテニス部メンバーで
横浜、お台場旅行2泊3日

それは、
自分のバイト代で払う予定

あっという間に
卒業になっちゃうんだろうなー。