先日ホームベーカリーを購入し
ブランパンつくりに挑み記事にしました

(機械がやってくれる)


できあがりの感想は
匂いが気になる
塩っ辛い

 

ラカント(粉末 or シロップ)をかけて食べ

完食しました

コメント欄から
いろいろと教えていただき

対策をたて,2回目に挑戦しました

(大げさ)

匂い←アールグレイの茶葉
   バニラエッセンス
塩っ辛い←塩を入れない
    ラカントを入れる

ボケが進行している私は
バニラエッセンス
入れるの忘れた
ラカント
入れるの忘れた

まだ緊張しながら作っていて
ホームベーカリーのマニュアルを凝視
載っていないものを忘れてしまった

アールグレイの茶葉は入れた(えらい)
お菓子用が売ってなかったため
ティーバッグ

2回目の材料は


(豆腐パック大活躍,この時点で忘れ物に気づいていない)

 

水:230mL
卵:1個
スキムミルク:4g
塩:1.4g
無塩バター:25g
アールグレイ茶葉:ティーバッグ1つ分,約2g
富澤商店ふすまパンミックス:200g
ドライイースト:3g

材料を順番にパンケースに投入
最後に近づき

慎重にミックス粉を

パンケースに入れていたら


ピンポーン
おい,このタイミングか

冷静に粉をいれるのをやめ
対応しました

ヨドバシでポチったものでした
郵便局さん
日曜日にありがとうございます

気を取り直して
残りの半分の粉を入れ
最後にドライイースト

あとはホームベーカリーにおまかせ

ちょうどお昼に焼き上がり

前回の反省から
アウトドア用のグローブを購入
100均でミトンも購入


 

30分ほど冷まして
カット


 

匂いはまだ少し気になる
焼き具合は
こだわりのない私には問題なさそう

頂きました
塩っから~

まだ十分に塩っ辛い

私の味覚おかしいかも(汗)

というわけで
次回への課題

◎匂い対策
アールグレイ茶葉を
ティーバッグ2つ分入れる
バニラエッセンスを忘れない

◎塩っ辛い対策
ラカントを忘れずに入れる
さて,どのくらいだろう
大さじ2くらいだろうか?

次は好みの味に?