ついにこの世界に
パン作りは定年後と考えていましたが
ホームベーカリーなら!

そういえば亡父も作っていたような
ふつうのパンだったと思います
焼き立てのパン耳をもらっていました

ホームベーカリーは
使わなくなる家電の3位だとか

ちなみに1位はジューサーミキサー
2位はコーヒーメーカー
4位はたこ焼き器
5位がロボット掃除機

これで3位と5位を所有
電気圧力鍋も高かったのに使ってない

そんなわけで
使わなくなることを前提に
高くないものでチョイス

ブランパンモードが標準装備の
ツインバードの機種
約1万円


 

音がすごいと
レビューにあったので
和室にヨガマットを敷いて

いやいや
うるさくない
静音というわけではありませんが
近所迷惑になるような音ではない

とりあえず今回は
説明書にあるレシピで

粉は先輩方がよく使われている
富澤商店 ふすまパン ミックス

【材料】
水:230mL
卵:1個
スキムミルク:4g
塩:1.4g
無塩バター:25g
ふすまパンミックス:200g
ドライイースト:3g

きれいに焼きがりました

30分ほど冷まして
カット



問題なさそう

まずは匂いを
くんくん
ん?ちょっと臭いな~

一口試食
塩っから~

ラカントSのシロップをかけて
食べました

塩はもっと少なくて良さそう
匂いを減らすには
アーモンド?

粉を200g使いましたので
糖質量は1斤で32g
7枚にスライスしたので
1枚あたり約5g

さて,パン作りは続くだろうか?

【おまけ】
ミトンなどという
可愛らしいものは無く
作業用の手袋でパンをだしたら

さっそくパンケースが・・・


 

激落ちくんが

がんばってくれました