今日は時間作って走れるかも!
メニューは・・・
やっぱジョグかな?
 
 
さて、昨日と似たような記事タイトル。
誰得むかしの振り返り続編というか、
まあ、とどのつまり、今日もカレー(笑)
 
葡萄舎

『ぶどうや』と読む。
神田南口にあるカレー屋さん。
食べログ評価が高めなので訪れてみた。
 
 
並ばず、すんなり着席できた。
店内は昭和の懐かしい雰囲気だ。
 
 
昼は野菜カレーで人気のお店。
夜は居酒屋さんという二毛作ビジネス。
夜カレーを求めに行くと冷たくあしらわれるらしいので、そこは注意が必要だろう(笑)
 
 
色々と試してみたく、欲張ってこちら。
トリプル(ナストマト、チキン、キャベツのココナツ)
 
ナストマトといえばラタトゥイユを想起させるが、そういった爽やかな風味が特徴的。
3種類の中ではこいつが最も辛かったかもしれない。
 
 
チキンカレーはスパイシーだけど酸味あるカレー。
チキンはごろっと。スプーンで切れる柔らかさ。
 
 
キャベツのココナツ。
具のメインがキャベツって珍しい。
シャキッと食感がちゃんと残されていて、スパイスとココナツのniceコラボ。

美味しい。

 
 
 
さて、神保町に移動。
神田界隈最古のカレー屋さんがこちら。
共栄堂
お店に向かう途中、どしゃ降りの雨に打たれたのを覚えている。
寒くて寒くて、そんなわけで…
 
 
さっと出てきたアツアツのスープがめっちゃ嬉しかったな。
ていうか、早く出すぎだ。
なんてったって、お冷やと同時の登場だしチュー
 
あ、カレーの登場も早かった。
なんてったって、注文してから30秒後だしチュー
 
ポークカレー
濃褐色のカレーが魔法のランプに入ってのお出ましだニヤリ
 
 
それでは、スマトラカレーをいざ実食!
 
 
さらりとしてるけど、程よいとろみあり。
豚肉と野菜の甘みがお口の中で広がるな。
ビターな後味もグッドだ。
 
 
ごろっと薬味をプラス上差し
らっきょうに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を促進するので、疲労回復に役立つ。
ランナーにはもってこいの薬味と言えるだろうグラサン
 
 
おなじく神保町。
キッチン南海
めっちゃ行列できてたな。
こちらも食べログ評価高めのお店だ。
 
 
老舗の洋食店。
安いな。
カツカレーで750円だもん(この当時)
 
 
カレーライス
550円。ホントに安い!
(今では600円らしいが)
 
 
特徴的な黒いルウ。
濃厚でほろ苦さを感じるカレーだ。
外では更に行列が…。
残念ながら私には刺さらなかったけど。
オッサン率高め。
 
 
福神漬けlove(。・ω・。)ノ♡
(高血圧に気をつけよーグー
 
 
【神田神保町界隈カレーマイフェイバリット店】
1位 ボンディ(おジャガは要らん)
2位 共栄堂
3位 葡萄舎
4位 トプカ