シメはチーズとろ~りのこいつ照れ
 
 
 
さて、この日は『某ほろ酔い部』という名の集まりがあり、こちらの老舗洋食屋さんへ。
レストランあかさか
感染拡大が懸念される中、最近では、東京、愛知が飲み会自粛要請。大阪で5人以上は自粛要請。
 
会食におけるコロナ自粛の線引きは、地域によって、また、人によってもそれぞれ。
 
 
そういった中、3週間ほど前の、我々の集まりはこんな感じだ。
コロナ感染対策に十分配慮し、なるべく大勢にならないように。
 
うん、このぐらいの人数なら丁度いいんじゃない?
 
向かい側は避け、ジグザグ状。
 
料理が登場するまではマスク着用。
 
 
そして、乾杯はエアで🍻 ぷっはぁ~ラブラブ
思いっきり手を伸ばしあっても、ジョッキガチンコできないぐらい、ソーシャルディスタンスを保っている。
 
換気対策もバッチリだ。
 
これぞ宴会のお手本(笑)
 
 
 
因みに、命の水の半額フェアなんてのがあったりしてね。8月1日(土)まで。
 
もちろん、我々が集まった日は、この期間に該当しなかったのは言うまでもないんだけど。残念ながら笑い泣き
 
 
 
さて、そろそろ料理を。当然、大皿での提供は無しである。
 
刺身の盛り合わせ
洋食屋さんなので、予め注文しておかないと刺身は出てこない。
 
で、予め言っておけば、おんなこどもが大好きなサーモンはちゃんと外してもらえる(笑)
 
 
見てよ見てよ、シマアジ、キンメ、中トロキラキラ
 
洋食屋さんとは思えないラインナップでしょ。
 
その辺の居酒屋さんで刺身の盛り合わせ頼んだって、こんなの出て来ないよ!
 
 
 
キノコのソテーとソフトシェルクラブのから揚げ
ソフトシェルクラブ⇒柔らかな(soft) 殻(shell)カニ(crab)ってことで。
 
カニの香ばしさとキノコの旨み、食感。
 
取り合わせの妙。
 
 
 
牛ヒレステーキ マッシュポテト添え 
脂身少なめで柔らかいのが特徴のヒレ。
 
きめ細やかさが伝わってくる肉質だ。もしかして、これって上質なやつ?照れ
 
ステーキの付け合わせにマッシュポテトは良く合うな。
 
 
 
揚げ物2種 
特大エビフライとクリームコロッケ。
 
お店の定番メニューね。
 
 
 
で、シメご飯。
 
焼きチーズカレー
スパイシーなカレーとコクのあるチーズは相性ぴったしこん♪
 
クセになる旨さだね。
 
これからシメは、焼きチーズカレーに限る爆  笑(通常メニューにはありません)
 
 
久しぶりの集まり。ちょー楽しかったな照れ
 
 
 
ごちそうさま(^^♪
 
 
 
この後、若干1名に付き合って4次会まで。終了は午前3時ぐらいか?
 
早くからスタート(夕方5時)しても、終わる時間はいつもとあまり変わらないっていう爆  笑
 
 
 
【レストランあかさか】
長野県上伊那郡飯島町赤坂2169ー6
0265ー86ー2868
《営業時間》 
11:00~14:30
16:30~21:00
定休日 水曜日
テイクアウトもやってまっせー。
 
( `・ω・´)ノ ヨロシクー 
 
 
 
 
そうそう、今日で2900日連続更新!
 
拙いブログを訪ねてくださってる皆さんに感謝。