大村湾チヌ釣り | ♪ケムCの釣り物語♪~人生の1ページ~♪

♪ケムCの釣り物語♪~人生の1ページ~♪

ケムCです(*´ノ∀`*)
生まれも育ちも長崎県民
初心者から中級者、上級者も釣り好きな人と仲良くなれればなぁ〜(´ー`)って思います
長崎士道会、MFCに所属。

「夢は大きく
小さな事からコツコツと!」

久しぶりに大村湾へ☺️


今回は

2時間半おきに移動しながら練習して来ました☺️


目標はのぼりを作るっ‼️😄でした笑




数年ぶりの場所へ



ここは滑る様な潮のポイント☺️


釣り出した時は左滑りの潮と風も左へ


ここでは逆らわない釣りを心がけました☺️


こんな時は風上に投入しても結局はラインが風と上の滑る潮に捕まってしまいます😅


こんな時はウキを沈める釣りが主流ですが

春先など魚の活性にムラがある様な状況では

僕は沈める釣りなどしません☺️


なぜなら単純に活性が高いチヌも低いチヌも掛けたいからです☺️活性が低いチヌはエサを加えてから動く幅が極端に狭いです🧐

僕が言っている『狭い』とは

魚がエサを加えて数センチしか動かない魚の事などを指しています🧐


そんな時は必ずウキでアタリを取るしかないと思っています😊



滑る潮の時は仕掛けがセッティングし終わる場所を探してそこに滑らして行く様なイメージで釣りをします☺️ここで注意したいのはウキが付餌を引っ張りながら滑っていくんじゃなく

付餌がウキを引っ張って行くように滑らせる事です🧐上手いことやらないとウキがどんどん手前によってしまうので本来行き着く場所に仕掛けが行かなくなってしまいます😱

こうなってしまうとツケエと撒き餌が大きくズレて

動く幅が狭い魚とは無縁になってしまいます😓



1カ所目は2枚GET🥳



2カ所目は上田さんが合流⭐️



堂崎鼻へ

ここは入ったポイントが当てて来るようなへばりついて来るような2枚潮😅おまけに直ぐにラインがもたれて圧がかかってしまう超苦手なパターンに。。😅


数投おきに。。

これじゃない。アレじゃない。と

仕掛けチェンジ🥲紫水LのB-BにG1をウキ下と真ん中へ打ってロングキャスト☺️

仕掛けが入った所で思いっきり引き戻して圧を抜き直し🧐ウキより上に圧がかからないように注意して下に圧をかけて行くと





ココでは一枚しか釣りきれず😭



3カ所目は前日に上田さんが釣りをしたポイントへ行きました😊

ココではあえてズレた場所へ😆

練習なんで記憶の釣りにならない様にしました😌



最初は紫水でスタートしたけど魚っけもなく。付餌丸残り状態🤣

水深もそこそこあって魚を探すのに苦労😥


下の潮を捕まえるのに苦労してしまい

ウキを紺水MSのB-3Bにチェンジ!


ウキに頑張ってもらう釣りへシフトチェンジ🧐



しばらくすると潮の壁が出来て

ウキに魚の気配が🤩


おっ?コレは群れが来たかな?って

思っているとスッと入るが乗らない😅


上のラインの圧が邪魔してる感じだったので

ウキの邪魔にならない様にやってみるとヒット‼️🥰


ここから前あたりからの

連チャン☺️

良い機会なので圧を掛けっぱなしにするとやっぱり乗らない😅













上田さんが餌も触られないので

隣で少しアドバイス


①ウキを見せてもらい

②ガン玉をずらして

③そのウキでやるなら投入点はココ

④前あたりの察知

⑤食わせる間を作る


この作業を隣で教えながら


一枚GET😆



単純に

今の状況に仕掛けとやり方が合ってないのと

前あたりを察知出来てないだけだったので

隣で教えるだけで掛けることが出来ただけでした😆



今回は僕は年無し頭に10枚上田さん1枚でした☺️


5月間近って事もあり

チヌのぼりも完成🥰笑




仕掛けのバランスも大事だけど魚の状況把握で

プロセスが大きくかわるって事を改めて実感できました🧐






この数日後、上田さん1人で自己記録更新の

30枚釣る事が出来て

めちゃくちゃ喜んでました😆笑




一緒に釣りをしてお互いに練習して上手になって行ける仲間が居るって良いことだと思います😊



僕もまだまだ上を目指して頑張りたいと思います🧐


目指すは『領域展開‼️チヌの舞‼️』です🤣笑




縁℃