個人事業主の売れるホームページ作りをサポート。三浦猛です。
すでに事業を展開されている個人事業主、これから起業をお考えの方に、ホームページ制作とアメブロカスタマイズを提供しています。
ホームぺージ制作やアメブロカスタマイズをさせていただく時。
ご依頼者さまがSNSをやられているのであれば、各SNSのバナーを作り、設置させていただくようにしています。
Facebookページ、Twitterでしたらタイムラインのウィジェットを。
Instagramであれば、WordPressのプラグインを使ってTOPページに表示。
LINE@であれば、QRコードなど、ですね。
もちろん、ただ載せれば良いというものではないですし、そこはSNSがホームページからの出口になってしまわないよう、正しい載せ方というのがあるのですけれども。
問題はその先、なんですよね。
ホームページやブログから辿り着いた先にあるSNSが面白いものかどうか、共感できるかどうか、ということで集客は変わってきます。
先日神戸で開催された夢会に参加してくださった、ダイエットインストラクターの塩澤マコさん。
ご自身が出演されているダイエット関連のYouTube動画再生回数は60万回を超える、カリスマインストラクタ―です。
マコさんはアメブロをやられていますが、インスタからのシェア投稿が多く、ブログ自体の更新頻度はそう頻繁ではありません。
集客のメインメディアはFacebookとメルマガ。
その二つを上手く利用することで、月収●●●万円を得ています(金額は夢会神戸参加者さまだけの特権(笑)
僕のホームページ制作のお客さまで、かつてはコンサルも受けてくださっていた、メンタルコーチのカメちゃんこと澤田実季さん。
その澤田さんが開催された「夢をかなえる手帳講座」に参加させていただいた時のこと。
参加者さまの自己紹介の時、「どこでこの講座を知ったか?」を話してくれた方がいたのですが、その方が澤田さんを知ったのはブログではなくFacebookだったこと。
Facebookの発信が面白くて興味を持って、講座にたどり着いたとのこと。
澤田さんの場合、コンサルをさせていただいている時からFacebookから集客できていましたし、僕もそこを強化するようにアドバイスをしていましたが。
現在でもまだFacebookから新規集客できている、ということですね。
Facebookからはもう集客できない、なんてフレーズをよく聞きますが、お2人の例をとってみてもわかるように、まだまだFacebookからでも集客はできます。
塩澤さん、澤田さんの共通点は、
・熱心なファンが多い(いいね、コメントが多く入る)
・投稿頻度と程度のバランスが良い
・ビジネス、プライベートをうまく使い分けて投稿している
などがありますが、やはり僕が感じるのは、発信の面白さですね。
お2人とも、ビジネス・プライベート投稿のバランスが見事に取れているんです。
そして投稿内容が明るい。前向きな投稿が多い。自分を押し付けていない。
タイムラインに上がってくれば、自然と目が行ってしまい、いいねを押したくなるんですね。
かく言う僕も、毎月コンスタントにFacebookからホームページ制作のご依頼をいただけています。
先月だけで2件。
1件の方は、僕のブログも公式ホームページの存在も知らなかった方。
Facebookの友だちの友だちから見つけてもらったのですが、その方はかつて静岡県に住んでいて、僕が日々投稿している富士山の写真を気に入ってくれていたようです。
お会いしたことない方なのですが、メッセージで挨拶をしあって、コメントを入れあい、コミュニケーションが深まりました。
でも、その方は僕の仕事の内容を知らなかったんですね。
なぜなら僕は、アメブロのシェアなど、仕事関係の投稿を一切しないから、です。
「この人、面白い人だけど何やってる人なんだろう・・・」と思った頃に、タイムラインに「三浦さんにホームページを制作してもらいました!」という投稿が上がってきて。
「へー、この人ホームページ作ってるんだ! そういえば主人の会社が新しくホームページを作りたいと言ってたな」となり、ありがたくご依頼に繋がった、という形です。
プライベート投稿まずありきだから仕事に繋がる。
結局、その順番なんですよね。 それを守れていない人が多い。 だから集客できないんですね。
●アメブロシェアやイベント告知投稿のみを発信 → その人に魅力を感じてもらえなければ、いつまで経っても仕事に繋がらない
SEOが「お客さまから見つけてもらうための施策」であるならば、SNSも同じくそのフィールド内から「お客さまに見つけてもらうもの」です。
そして当たり前ですが見つけてもらうためには投稿することが必須ですし、ただ投稿するだけでなく、その内容も重要になってきます。
僕はSNSを使う時、「お客さまになってもらうこと」ではなく、「知ってもらうこと」を意識して投稿しています。
その違い、分かりますかね。
芸能人でも著名人でもないのですから、いきなりお客さまになってもらえることなんてありません。
まずは自分のことを知ってもらい、繫がり、コミュニケーションを深めてやがてお客さまになってもらうこと、なんですね。
「お客さまになってもらうこと」を意識しない投稿をしているから、やがて「お客さまになってもらえる」のだと思います。
その部分のお話は、昨年全国で開催してきた「SNS発信セミナー」でも強く伝えてきた部分ではあるのですが。
「お仕事キターーーーーーーーーーーー!!!!! 今月で●件!!! ツイテル!!!」みたいな投稿も、仕事を知ってもらうためには効果があるのかも知れませんが、僕は個人的にその手の投稿は嫌いです。
仕事をしていれば依頼があるのは当然ですし、わざわざ拡散させるものでもないと思うのです。
「患者さんからの予約キターーーーーーーー!!!!」なんて投稿している歯医者さんがいたとしたら、絶対行きたくないです(笑) だって、当たり前のことですからね。
同じお客さまに知ってもらうのであれば、上品にさりげなく。
仕事来ましたアピールなんてしなくても仕事をいただけるような投稿内容を心掛ける。
それには肩ひじのはらない、自然体な投稿をすることがベストです。
ちょっとまとまりのない話になってしまいましたが、ホームページやブログと関連させて集客に繋げるSNSは、
「何を使うかではなくどのように使うか?」
という結論に尽きます。
あなたがもしFacebookから集客したいのにできていないのであれば、使い方・発信内容を見直してみるといいですね。
まだまだFacebookはやり方次第で集客できますから。
【関連記事】
なぜあの人のFacebook投稿にはたくさんのいいねがつくのか
三浦企画公式ホームページ
ブログとは記事内容がかぶらない有益情報が満載!
三浦猛公式メールマガジン
お得情報満載!LINE@だけの情報をお届けします
三浦猛のLINE@登録はこちらから
各種SNSやってます。お気軽に友達申請、フォローをどうぞ
Facebook Twitter Instagram