こんばんは。 個人事業主、小さな会社・お店のオーナーさんの集客・売上アップをお手伝い。


個人事業・小さな会社専門コンサルタント 三浦猛です。

 

 

 

昨日は地元の美容室にお邪魔して、開店時間前のスタッフミーティングに参加させていただきました。

 

 

写真は昨年11月、店内でセミナーを開催させていただいた時のものです

 

 

 

新規・リピートの顧客獲得拡大のため。

 

 

お店・スタッフ個人のファン作りのために、SNSを有効活用していきたい。

 

 

そんなオーナーからの依頼を受けて、お店のSNS活用について、コンサルをさせていただくことになりました。

 

 

そのお店のオーナーと店長はすでにFacebookを個人で活用していることは知っていましたが。

 

 

スタイリストさん・・・スタッフの皆さんがどの程度FacebookやInstagramといったSNSを普段から活用しているか。

 

 

まずはその辺りの意識調査をしたくて、開店前のスタッフミーティングに参加させていただいたんですね。

 

 

「私たちがいると、若いスタッフが発言しにくいだろうから」と、オーナーと店長が退室。

 

 

若い世代のヘアスタイリスト、スタッフだけとのミーティングとなりました。

 

 

若い世代といってもバラツキがあり。

 

 

30代前半の中堅もいれば、20代前半の新人さんもいます。

 

 

この度のお店は、アシスタントスタッフも含めて、20代前半の方が多いんですね。

 

 

いわゆる、「ゆとり世代」と「さとり世代」とに別れている感じです。

 

 

「ゆとり教育」を受けた世代(1987年~1993年生まれ)は、「ゆとり世代」と言われますが、「さとり世代」はそのゆとり教育が終了した後に、義務教育を受けた世代(1994年~2004年生まれ)を指すことが多いそうです。

 

 

そう、一口に若い世代と言いましても、この「ゆとり世代」と「さとり世代」とでは、SNSに関する意識が全く違うんですね。

 

 

ゆとり世代の方の話を聞くと、

 

 

・高校~大学の時がFacebookの全盛期だった。

 

 

・皆使っていたし、使うことが楽しかった。

 

 

・その頃の名残で、今はアカウントを持っているけれど、使うことはない。

 

 

・当時あれだけ利用していた仲間も、ほとんど今はやっていないようだ。

 

 

・Instagramは面白いとは思うけど、見るだけ、情報を集めるだけ。 投稿しようとは思わない。

 

 

というようなお話でした。

 

 

一方、さとり世代の人は、

 

 

・Facebook、名前は知っているけれどやったこともやろうとも思わない。

 

 

・Instagramは利用している。でも見るだけ、検索するだけ。自分から投稿しようとは思わない。

 

 

・SNSは見るもの。やるものではない。

 

 

みたいな感じです。

 

 

Facebookでの自分中心の自撮りとか、見ているだけで嫌になるよねー?と話を振っても。

 

 

他人の充実ぶり・・・リア充ぶりが気になったりするよねー?と聞いてみても。

 

 

「いや、特に何も・・・  やりたい人はやればいいと思います・・・」

 

 

という、なんとも味気ないお返事が(笑)

 

 

ゆとり世代もさとり世代も、基本的に他人の行動は気にならない、興味がない、という印象です。

 

 

僕たちが一般的にSNS(特にFacebook)を嫌う理由である、他人の自己主張が気になる、とか。

 

 

自分の投稿を特定の人に見られたくない、とか。

 

 

Facebookで知らない人からの友だち申請が嫌だとか。

 

 

その辺りの事情は、あまり関係ないみたいですね(笑)

 

 

つまり・・・

 

 

若い世代の人たちからすると、Facebookは煩わしいものでも、怖いものでもなく・・・

 

 

つまらないもの! なんですね(笑)

 

 

やってもつまらないから、面白いことが何もないからやらないし興味もない。

 

 

本当に面白いもの、好きなものにしか興味を示さない、若い方らしい感覚だな、と思いました。

 

 

勉強になりましたね。

 

 

 

 

 

さて! これからこのオジサンは!

 

 

このSNS無関心な若者と、どう向かい合っていきましょうか?(笑)

 

 

でも若いスタッフの皆さんは、決してこれまで無関心ではあっても、無気力ではないんですね。

 

 

Facebookを使うと、お客さまとこんなコミュニケーションがとれるよ、こんな形で自分をアピールできるよ。

 

 

Instagramを使うと、あなたを指名してくるお客さまが増えるかも知れませんよ。

 

 

それぞれのSNSの説明を行うと、興味深く頷きながらメモを取り出しました。

 

 

やはりそこは若いとはいえ、ヘアスタイリストとして働く身。

 

 

自分の指名客を増やしたい、という思いはあるはずですからね。

 

 

これから半年間、そんな若いスタッフと共に、SNSを使った企画を打ったりして、お店の売上アップに貢献してきたいと思っています。

 

 

それにしても若い方とお話していると、気持ちいいですね。

 

 

30歳ぐらい若返ったような気持ちになります(笑)

 

 

 

こんな可愛らしい手書きのメッセージカードを用意してくれました・・・

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

■募集中のセミナー、イベント■
発信苦手な個人事業者・小さなお店オーナーのための集客につなげるSNS発信活用セミナー

【日時】2018年6月14日(木) 15:00~18:00
【場所】札幌 オピスセミナールーム  満席となりました!

キャンセル待ちはこちらから


いのちと心のおはなし会@横浜みなとみらい

【日時】2018年6月16日(土) 14:00〜16:30
【場所】TKP横浜ランドマークタワー25F カンファレンスルームI 

詳細・お申し込みはこちらから!

 

 

■お知らせ

●コンサルティングなど、お仕事の依頼はこちらから

ビジネスコンサルタント・三浦猛公式ホームページ

 

●ブログとは記事内容がかぶらない有益情報が満載!

お客さまの心を動かす!お人柄メールマガジン

 

●セミナー、交流会、飲み会 各種イベントを開催しています

セミナー・イベント情報はこちらから!

●お得情報満載!LINE@だけの情報をお届けします

三浦猛のLINE@登録はこちらから

 

●各種SNSやってます。お気軽に友達申請、フォローをどうぞ

Facebook         Twitter         Instagram