こんにちは。
アメブロカスタマイズからはじめる、「売れる・人気のでる・好かれるブログ作り」
あなたのアメブロを徹底的にサポートさせていただく、アメブロ集客トータルサポーターの三浦です。
先日、名古屋で開催したグループコンサルティングに参加してくれたこちらの方が、僕からのアドバイスどおりにご自分でアメブロのオリジナルヘッダーを設置されました。
Excelを使って作られたようですが、とても良くできていますね・・・
アメブロのカスタマイズを有料で承っている僕が言うのもなんですが(笑)、アメブロのヘッダー画像は、豪華できらびやかで、ただ目立てば良い、というものではありません。
写真配置、メインタイトル、サブタイトル、職業名、名前など、しっかりと読者さま目線で捉えて、作りこんでいくことが大事です。
注目されるブログ、目立つブログ、集客できるブログのデザインには、そうなるための「形」というものがあります。
そこで本日は、ご自分でオリジナルヘッダーを作ってみたい!という方へ、ヘッダー作りのレイアウト構成など、抑えておきたい箇所を僕なりにアドバイスしてみたいと思います。
自分の写真は右側に大きく、できれば自分の職業がすぐにわかる服装をした写真が望ましいです。(スポーツウエア、白衣など)
自分が左側を向いている写真を使う場合は、左側に配置しても良いです。
そして写真の下には、自分の職業名(肩書き)を詳しく入れて、名前をフルネームで書きます。
漢字の読みが難しい場合はひらがなを、ニックネームがある場合は、それもしっかりと記載しましょう。
ヘッダーを見た読者さまが、すぐに「何をしている人なのか?」がわかるように意識することが、とても大事です。
ヘッダー内に散りばめる小さい写真は、店内の写真や施術風景、あるいはお客さまとのショットを入れましょう。
お店の様子やサービス内容、実際の接客や施術の様子、お客さまの笑顔の写真があれば、より安心感を与えることができます。
メインタイトル、サブタイトルのキャッチコピーはお店やサービスの特徴、ウリを具体的にわかりやすく書くことを意識しましょう。
どういう方がどのようになれるのかを示し、実績がある場合はしっかりと書いてアピールします。
特に、○○年以上、○○名の方に、といったような、数字を使ったキャッチコピーはとてもわかりやすく、インパクトがあります。
お店ブログの場合、所在地、問い合わせの電話番号、営業時間、アクセス方法など、その全てを漏れなく、ヘッダー上部、もしくは下部に大きく記載するようにしましょう。
特に電話番号は、アメブロの記事を読んで気に入ってくれたら、そのまま電話で問い合わせをくださる読者さまのためにも、必ず目立つ箇所に入れるようにします。
営業時間、さらにはアクセス方法も、○○駅より徒歩○分といれると、お店の場所のイメージがわきますよね。
すべてのサービス・職種のブログを上記のようにしているわけではありませんが、基本的にはこのようなレイアウトを意識して作るようにしています。
大事なことは、カッコイイ! かわいい! 芸能人のブログみたい!というような自己満足的なデザインにするのではなく、読者さま目線で、自分が何をしている人で、どんなサービス内容(商品内容)なのかがすぐにわかるデザインにする、ということですね。
ちなみに、僕はPhotoshopとillustratorというソフトを使って制作していますが、冒頭でご紹介したこの方のようにExcelで作ることもできます。
ご自分でExcelを使ってヘッダーを作ってみたい!という方は、とても親切なこちらの方の記事を参考にされるといいですよ。
あ・・・ それでもやっぱり自分でヘッダーを作るのは難しい・・・ プロにお願いしたいという方はご連絡くださいね(笑)
現在、熊本地震チャリティカスタマイズのお客さまの制作で手一杯な状態ですが、8月から新規承りを再開したいと思っています。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
場所 : 会議室のルビコン JR東京駅から徒歩圏内 アクセス
受講料 : 5,000円
募集人員 :
東京・グループコンサルティング 詳細・お申込みはこちら から