薬膳料理の復習と、厚切りラムロースト♪ | カエルとカッパのお食事日記♪

先日の日曜日は、

Yukkoさんに教えていただいた薬膳料理を、

2品復習しました。

楽しみにしてました~♪

 

まずは、とうもろこしと冬瓜のスープ。

スープの旨みが、まず素晴らしいです!

あっさりですが滋味たっぷり。

カエルさんも大喜びです。

このスープがじっくりしみた冬瓜の

じんわりとした柔らかさと、

とうもろこしのしゃっきりがまた、

たまりません。

またぜひ作りたい逸品です。

 

もう一品、蓮の実とひじきのツナサラダ。

こちらも体にいいものたっぷり。

いろいろな食感が楽しめ、

ディルの香りも爽やかで、

いくらでも食べられちゃう美味しさです。

おかわり必須!!

これも定番メニューになりそう~♪

蓮の実を追加購入しなくては!

蓮の実は、精神安定や不眠にもよいそうですよ。

 

Yukkoさん、いつも美味しいレシピを

ありがとうございます!

他もお料理も近々復習したいです。

 

前菜はもう一品、

たっきーママさんの、

エリンギのにんにくバター醤油蒸し。

もう何度も作らせていただいてます、

簡単でお酒にもぴったりのお味です♪

 

ということで、かんぱーい♪

久しぶりの豊醸、やっぱり美味しかった!

 

そしてメインは、厚切りラムロースト。

しばらく前にお店でいただいたときから、

ラムローストをやってみたかったのです。

 

チアシード入りの、

マスタードヨーグルトソースを添えて。

 

ラムにすりこむお塩には、

Kさんのハワイお土産でいただいた

スパイスソルトを使いました。

ちょっと辛みもあって、ぴったりでした!

Kさん、ありがとうございます。

 

厚切りですが、とっても柔らくて、

ラムの程よい香りが楽しめ、

カエルさんがまた、大喜びでした。

よかったーー。

また作ります!

 

恒例のサンドは、メゾンカイザーの

中洞パンで。

これも美味しかった♪

 

どれも大満足の仕上がりで、

嬉しいディナーとなりました。

ごちそうさまでした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

コメントのお返事お休みさせていただいています、

ごめんなさい。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。