イカスミの焼きリゾット・パルミジャーノクリーム添え | カエルとカッパのお食事日記♪

あぁ~、長いタイトルになってしまった・・・あせる


最初は「白と黒のリゾット」にしようと思ったのですが、

それじゃなんだかわからないだろう、と、

細かく書いてみました。


カエルとカッパのお食事日記♪



タイトル通り、イカスミソースを和えたリゾットを

オーブンで焼き、

まわりにパルミジャーノのソースを流したものです。


パルミジャーノのソースは、

生クリーム75ccを温め、顆粒コンソメ、粒マスタード少々、

胡椒、パルミジャーノ・チーズ20g、白ワイン50cc(くらい)を

混ぜました。

マギーさんのHPで見つけたソース のレシピをアレンジです。


タマネギたっぷりのリゾットにイカスミソースを和えたら、

かりかりベーコンを載せて。

(ちなみにイカスミソースは、こちらの記事 でご紹介したものです)


かなり満足な仕上がり&味になりました。


リゾットは焼かなくても良かったのでしょうが、

心もちカリっとなって、ソースとの相性も良かったです。


リゾットと、ベーコン、チーズクリームを一緒に頂くと、

ワインにぴったりな味ワイン


イカスミのコクとパルミジャーノ・クリームの濃厚さ、

ベーコンのうまみがとてもマッチした一品となりました。



「焼きリゾット+ソース」という組み合わせは、

ラジャヴェッタ の宅配メニューでよく見かけて、

美味しそうだなぁ、と思っていたのでやってみたものです。
(こちらは、リゾットにもチーズが入っているようですが)


リゾット+ソース、かなり気に入ったので、

またいろいろな組み合わせで楽しんでみたいと思います♪