イカスミとチーズのリゾット | カエルとカッパのお食事日記♪

しばらく前に日進ワールドデリカテッセンで購入した、イカスミパスタの素。

本日はこれを使って、イカスミリゾットにしてみました。


イカスミパスタの素はこちら。

カエルとカッパのお食事日記♪

お酒のミニミニボトルみたいな感じですにひひ

この形にやられて、買ってしまった感もあり。

そしてこれ、内容量たったの4gなんですよ~。

親指くらいの大きさしかありません。


でも、上のところをひねって中身を絞ってみると、びっくりするほど濃厚なイカスミソースが!

(ただし、見た目のかわいさと絞り出しやすさはべつでした・・・。この辺、日本の技術はやはりすごいと思うのです)


これを、あらかじめ電子レンジ鍋で作ったチーズリゾットに混ぜましたチーズ

カエルとカッパのお食事日記♪

トマト、ブロッコリで彩りも。ソーセージは単に食べたかっただけ(笑)


いやいや、イカスミやチーズのほどよい塩気がワインに合うではないですかワイン

このイカスミソース、実はパスタにも使ったことあるんですが、飲みながらゆっくりいただくには、このリゾットの方がいいかも。

リゾットなので少なめのご飯がふくれるんですが、、お代りもしちゃいましたあせる


チーズリゾットのレシピはレシピ本に載っていたものですが、にんにくを加えてバージョンアップ。

たまねぎとにんにくのみじん切りにバターとオリーブオイルをかけて2~3分チン、ごはんと水(ご飯がおよぐ感じで)、白ワイン、顆粒コンソメ適量、塩こしょう、砂糖ほんの少々を加えてとろみがつくまで10分強チンしたら、チーズのすりおろしを加え、イカスミソースを加えるだけです。


なかなかいい物を見つけた気がします♪ごちそうさまでした~。


ところで、写真のブロッコリを茹でるときに、初めて茎の部分も茹でて食してみたのですが、、、

意外に美味しいものなんですね。

(料理で使われているのを見たことがなかったので…)今まで茎の部分は捨てていたんですが、なんだかとっても勿体ないことをしてきた気分です・・・(恥)。