ライベクーヘン | カエルとカッパのお食事日記♪

春くらいから、ずーっと一週間に一度は食べてる「ライベクーヘン」。
ドイツの料理で、ジャガイモの摩り下ろしと玉ねぎをまぜて、揚げるように焼きます。
ジャガイモのパンケーキ、ですね。
すごく昔、ケルンかフランクフルトで食べました。

そのときは、なんとリンゴの摩り下ろしソースが
かかっていて、衝撃的でした!! 

ドイツではこれがスタンダードなんだそうです。
そんな「ライベクーヘン」を久々に食べてみたくなって作りましたが、リンゴソースはいらない・・。
でもジャガイモだけだとさみしい。

ってことで、勝手にベーコンを混ぜ、上にチーズを載せ・・・。
しかも本来は薄く焼くものを、どん!って焼いたらこうなりました。

かえるとカッパのお食事日記♪

ま、『ええーー!!・・・』って感じの見た目ですが。

カエルさんは「ジャガイモふとるー」っと言って、食べたそうにしないので、一人で食べてます。
アイス山盛り食べるより、いいんじゃないかと思いますがねえ・・・。