激辛麻婆豆腐 他 | カエルとカッパのお食事日記♪

土曜日、突然の豪雨に見舞われつつも買い物に行き、超久々の麻婆豆腐を作りました。

たぶん、一応、四川風?
実家近くに、元祖・陳さんの弟子という方のお店があり、そこで食べた衝撃的な辛さの麻婆豆腐が忘れられず、作り続けてもう何年・・・。
肉はラム肉を叩きます。ラー油もダバダバ入れます。

最近、なかなか辛いラー油を見つけました♪
んーーーーー、辛!!
by カッパ♪

まだまだ余裕♪
by カエル♪


かえるとカッパのお食事日記♪

一緒に食べたのは、築地場外・菅さんのプチ肉まん。

蒸篭で蒸したてがおいしいです。


かえるとカッパのお食事日記♪

日曜日は、カエルのお友達のNさんから魅力的な鎌倉へのお誘いがありましたが、諸事情により断念・・。
きっと鎌倉で素敵なランチをしていることだろうなーー、っと思いつつ、実ははじめて、秋刀魚を焼きました。

ま、焼いてくださったのはカエルさんですが。
秋刀魚、ご出棺。
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…(-ノ-)/Ωチーン



かえるとカッパのお食事日記♪

弱火でじっくり15分
じわじわ脂がでてきて・・・
  ポタ
  ポタ
  ポタ
   ・
   ・
   ・
最後にこんがり焦げ目を付けようとして、火を強めたその直後・・・
落ちた大量の脂に火がつき・・・
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
っとカッパは大騒ぎ・・・。
(追記:あぁ、火を強くしたのはσ( ̄。 ̄) オイラ カエル)
煙モクモク・・・火がボーボー!!

かえるとカッパのお食事日記♪

というわけで、ちょっと焦げました・・・。
火事になるかと思ったよ。
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

でも、じっくり焼いた効果で、ほんとーにおいしかったです。
・・・秋刀魚、好きじゃなかったけど。

話は変わり、サイドメニュー♪ (ん?サイドメニューか??)
さて、これはなんでしょう??


かえるとカッパのお食事日記♪

    ↓
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ↓


答えはT.K.G.
(たまごかけごはん) です。
(※こんな本も出ています♪ たまごかけごはんの本 ←クリッククリック!!)
元は、コレ。



かえるとカッパのお食事日記♪

これを、ひたすら(カエルさんが)くるくるくるくるまぜて・・・。
あわ、フワフワフワフワで止まりません♪

ごちそうさまでした。