高知旅行1 | たけっちゃんのブログ

たけっちゃんのブログ

基本がっつり食べるのが好き、でも体重落として鍛えるのも好き
毎日が心の葛藤です^^

この土日、会社の同期で恒例の旅行に行ってきた。

同期入社で会社に入って、会社を辞めたり同期会を抜けるものなど繰り返して、現在は10名でこの内2名が欠席8名での旅行になった。

40年近く会社にいて、よくこの会が続いたもんやと、自分でも感心する。


同じ同期でも、40年も経てば違う部署やそれこそ立場も違うが、旅行で同期で行く場合は皆一緒で気兼ねなく楽しめるのがすごく気に入ってる。


コロナで久々の開催になるけど、楽しまなあかんわ。




まずは新大阪で昼飯を購入
新幹線では食べずに岡山まで辛抱や。

アンパンマン?
こんな電車なんや、特急南風で高知を目指す。




焼鳥の弁当に追加の焼鳥とつくね。
弁当食べて喋ってると意外と早く着いた。

高知駅、なかなか近代的な造りの駅舎やね。
ここから観光タクシーで高知城を目指す。

立派なお城やね。

天守閣からは市内が一望できた。

予報では高知に着く頃から雨の天気予報やったけど、なんとか雨は降らずに観光できてる。



続いて桂浜にやってきた、よく台風時に中継で映るところやね。
ここでもなんとか雨は降ってない。

以前は、古い土産物屋が並んでいたらしいが、コロナの間に建て直してイメージが一新したらしい。
古い土産物屋を知らないので、今と昔の違いはわからないが、今回土産物は買いやすかったので良かったんちゃうかな新しくなって、トイレも綺麗やったので🚹

ホテルでチェックインしてシャワーを浴びて、ホテルから歩いて200mのとこにある「明神丸本店」ここで宴会、同期の旅行では初めての試み、通常は旅館に泊まってそこでの宴会やったけど、ビジネス(各自シングル)に泊まって近くの居酒屋で宴会のスタイルはやったことがない。
明神丸はカツオのたたきが有名なお店、宴会の途中でもガッツリ、塩たたきが出てきてめっちゃ美味かった。
違いは何やねんと、具体的に言うとスーパーで売ってるカツオのたたきは薬味とタレを付けて食べても若干魚の生臭さを感じるが、それが一切無い、1切れも分厚く切ってるけど全く感じない。

これは、現地に来て実際食べるしか説明でけへん。

2種類の塩たたきを堪能して、お腹いっぱいになった。
4200円の料理コース、3時間飲み放題2500円、飲めないやつ(おいらも含む)800円でソフトドリンク飲み放題、優しい店や。

文旦ソーダ、美味しいから8杯くらい飲んだ。
楽しかった、満足やった◯んちゃんが言ってたが、旅館の宴会より居酒屋の宴会のほうが近くて良かったと。
こうゆうスタイルもありかなと次回の旅行の参考になるわ。
そして、ガッツリ3時間宴会してホテルに帰って寝た。
明日に続く。

ほんじゃまた照れ