プラス思考で取り組もう! | ありきり大学生

ありきり大学生

これから社会人になる大学生にとって、後悔しない大学生活とは・・・?知るか知らないかできっと変わる!!

うまくいくこと、いかないこと


人生山あり谷ありとは、名言だ


でも、山ばかりの人生は味気がない


でも、谷はできるだけ少ない方がいい


でも、谷がなければ成長はできない


あーもうだめだと思うとマイナス思考におちいってしまう


谷だと思う局面こそ、プラス思考でいきたい


成長できる場面であるところ、成長するところだと・・・


まぁそんな人間うまくできていない


そんなときは


1.自分を励ます

過去の成功体験やつらい時期を乗り越えたこと


2.周りの人を見る

自分だけではない、周りの人も不幸や失敗や苦痛を乗り越えているということ


ではないだろうか?


そして、足を止めずにゆっくりでいいから歩いていくことではないだろうか?


休憩したっていい


そこから、少しでもゆっくり歩いていくことが成長のカギになると思う


自分のやることは、


家族を友人を大切にしつつ


社会に貢献することだ


そのためにも、自己対話を繰り返しながら人生を考えていきたい


まずは、ブログを毎日書いて、ゆるりと自己対話をしていこうか・・・