やいま村でリスザルと戯れ、石垣島の名物料理をたっぷりと楽しむ☆石垣島旅行記①【2023.2.3】 | しろ☆くろ

やいま村でリスザルと戯れ、石垣島の名物料理をたっぷりと楽しむ☆石垣島旅行記①【2023.2.3】

2023年2月3日(金)、今年も石垣島春季キャンプ遠征への出発の日を迎えました。石垣島へ行くのは9回目になりますが、今回は初めて成田空港発の直行便を利用します。

 

image

 

 

約4時間のフライトで午前11時に 南ぬ島石垣空港 へ到着!3か月前にも来てましたので、何か不思議な感じでした。

 

image

 

 

空港から予約していたレンタカーを走らせ、やってきたのは 新垣食堂 さん。到着した時には行列ができており、30分ほど並びました。

 

image

 

 

メニューは牛そばと牛汁、そしてビーフカレーのみ。全て石垣牛を使ってるというのが嬉しい限りです。

 

image

 

 

名物の 牛そば をいただきました。牛肉も野菜もたっぷりで特にスープが最高の美味しさ!石垣島の中心部からは車で40-50分ほど離れてますが、その価値は十分にありました。麺もツルツルでホントに美味しかったです♪

 

image

 

 

あっという間に完売で閉店に。お店に着くのがあと30分遅れていたら、恐らく食べれなかったでしょう(苦笑)

 

image

 

 

このあとは車を石垣島の中心部へと走らせ、マリーンズのキャンプが行われている石垣市中央運動公園へ。

 

image

 

(この日のキャンプ見学のレポは こちら です)

 

 

15時過ぎまでキャンプを見学したあとは、車を走らせて 石垣やいま村 までやって来ました。八重山の家屋を再現した、日本最南端のテーマパークです。

 

image

 

 

チケットを購入して園内へ。さっそくシーサーが出迎えてくれました。

 

image

 

 

まず最初に来たのはこちらの「牧志邸」。窓口でちょうど民謡のショーが行われているというのを聞き、最優先でやって来たのです。

 

image

 

 

部屋の外から様子を見学。八重山の伝統的な古民家で聴く沖縄民謡、たっぷり楽しむことができました。

 

image

 

 

このあとも見学を続けます。八重山の古民家は面白いことに玄関というものがなく、家のどこからでも中へ入れるようになっています。

 

image

 

 

そして人気の「リスザルの森」へ。

 

image

 

 

こちらではたくさんのリスザルが放し飼いされているのが特徴。普通にリスザルが道に出てきているので、しゃがみ込んで撮影します。

 

image

 

 

リスザルをこんな近くで見るのは初めてかも。小っちゃくてとにかくかわいい!

 

image

 

 

手を差し伸べると、普通に身体に昇ってきます。これがまぁ楽しいのです♪

 

image

 

 

全く人間に対して警戒がないリスザルがとにかくかわいらしくて遊んで、だいぶ長い時間ここで遊びました(笑)

 

image

 

 

食事の時間になると、一斉に集まってきます。ここはホントに楽しかったのでおススメですね☆

 

image

 

 

リスザルと戯れたあとも園内の見学を続けます。こちらは「森田邸」という割と大きめの邸宅。

 

image

 

 

水牛がいました。ちょっと眠そうですね。

 

image

 

 

こちらは「アンパル塔」というかつての遠見台。もちろん登ります。

 

image

 

 

塔の頂上からは名蔵湾がよく見えました。曇り空でしたが(苦笑)

 

image

 

 

このあとは市街地へと戻り、予約していたホテルにチェックイン。しばらく部屋でゆっくりしてから街へ出かけます。

 

image

 

 

730交差点近くにある「THE SHAKE」で紅芋のシェイクをいただきました。3か月前にも同じものをいただきましたが、結構好みの味です。

 

image

 

 

この旅最初の夕食は、石垣島で人気の居酒屋・島の食べものや南風(ぱいかじ) さんでいただきます。

 

image

 

 

まずはオリオンビール!日中ずっと運転だったためこれがこの旅1杯目になるため、まあ最高でした☆

 

image

 

 

お刺身からいただきます。イラブチャーが出てくると沖縄らしさを感じますよね。

 

image

 

 

ラフティーはトロトロ。たまりません♬

 

image

 

 

1番人気の「カラッと揚げた島豆腐のにんにくじょうゆ」。さすが人気メニューだけあってカラッとした食感で美味しかった!

 

image

 

 

カウンターには石垣島の泡盛が並びます。今回も請福をロックでいただきました。

 

image

 

 

こちらフーチャンプルー。個人的に大好きな沖縄料理の1つです。

 

image

 

 

ジーマミー豆腐の揚げ出し。これも大好物ですが、やっぱり最高に美味しかったです。

 

image

 

 

気分のいいまま2軒目へ。沖縄おでんが美味しいお店・メンガテー さんへお邪魔します。

 

image

 

 

こちらへ来るのは5年振り3回目。相変らず入りにくそうな雰囲気が漂ってますが(苦笑)、気にせず中へ入ります。

 

image

 

 

メニューはおでん盛り合わせと八重山そばのみ。今回もおでんをいただきましたが、こんなにテカテカ光るおでんにはなかなか出会えませんよね~

 

image

 

 

この正体はテビチ!このテビチから溢れた油を浴びたおでんは最高で、泡盛と一緒に美味しくいただいたのでした。

 

image

 

 

お店の外に出ると猫がいました。石垣島ならではの光景ですね。

 

image

 

 

…ということで、これでこの旅1日目が終了。大好きな石垣島でまた観光にグルメにと楽しめたことで、大満足で眠りにつくことができたのでした。

 

【石垣島旅行記②】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2023・石垣島旅行記]

 

2023.02.03 【やいま村でリスザルと戯れ、石垣島の名物料理をたっぷりと楽しむ】

2023.02.04 【絶景の川平湾からの石垣牛の焼肉。石垣島の王道コースを堪能する】

2023.02.05 【旬家ばんちゃんで最高の朝食!石垣島のグルメをたっぷりと味わう】

2023.02.06 【何度来ても素敵な八重山の原風景。竹富島の集落をのんびりと歩く】

2023.02.06 【竹富島名物の海老フライからツナステーキバーガーで旅を締め括る】