球春の石垣島。吉井マリーンズの船出を緩やかに見守る☆石垣島春季キャンプレポ①【2023.2.3】 | しろ☆くろ

球春の石垣島。吉井マリーンズの船出を緩やかに見守る☆石垣島春季キャンプレポ①【2023.2.3】

2023年2月3日(金)、マリーンズの春季キャンプが行われる石垣島へ今年もやって来ました。

 

image

 

 

石垣空港から少し寄り道をしてから向かったので、球場に到着したのは13時45分頃。スタンドへ入って最初に目に入ったのは福田光輝選手でした。

 

image

 

 

藤岡選手と話す根元コーチ。早いものでもう5年目になるんですね~

 

image

 

 

佐藤都志也選手。今年はキャリアハイに期待したいものです。

 

image

 

 

こちらは今シーズンから就任した光山英和コーチ。体が大きいので目立ってました。

 

image

 

 

そしてニュースにもなってましたが、山口選手は風船を膨らませながらのティーバッティング。

 

image

 

 

どうやらライオンズ・山川選手との自主トレから取り入れているようで、効果があることに期待したいですね。

 

image

 

 

福浦コーチの姿がありました。ヘッドコーチ兼打撃コーチということで、若手野手陣にバッティングのアドバイスをしているシーンがよく見られました。

 

image

 

 

現役引退後は広報を経て、現在は打撃投手も務める阿部和成さん。

 

image

 

 

機械を調整(?)する打撃投手の石田さんと、それを見ている藤岡選手。

 

image

 

 

走塁練習を行う平沢選手。ショートのレギュラーが固定されていない今年は、勝負の年になりそうです。

 

image

 

 

赤いバンダナの菅野選手。ヒッティングの構えからのバント練習でした。

 

image

 

 

2010年シーズン途中までマリーンズのブルペンを支えた川崎雄介さん。今年も打撃投手を務めます。

 

image

 

 

こちらは2020年に現役を引退した渡邉啓太さん。マリーンズの裏方さんにはOBが多いんですよね~

 

image

 

 

とりあえず正面入口にある「M」のマークの写真を撮るのはお約束(笑)今年は綺麗になってる印象を受けました。

 

image

 

 

外野では高く上がった打球を和田選手が追いかけますが…

 

image

 

 

残念ながら届かず。しかし練習でも跳躍力がすごいですよね。

 

image

 

 

諸積コーチが内野を守っていました。

 

image

 

 

早いものでコーチとして3年目を迎える伊志嶺コーチ。当ブログでドラフト指名から引退セレモニーまでのプロ野球人生を見届けた、数少ない選手の1人なんですよね。

 

image

 

 

根元コーチがノックを行います。

 

image

 

 

この日の石垣島の気温は20℃前後。やや湿気はあるものの過ごしやすい天候でした。

 

image

 

 

今度はバント練習を行う山口選手。果たしてシーズンが始まった時にそういう場面があるのか、気になるところです。

 

image

 

 

1994年から昨年まで29年間という長きに渡り、選手・コーチとしてファイターズ一筋だった金子誠コーチ。正直、マリーンズ入団のニュースにはびっくりしたものでした。

 

image

 

 

藤岡選手が福浦コーチの指導を受けます。

 

image

 

 

そしてこちらもサプライズでの就任となった村田修一コーチ。セ・リーグの人というイメージですが、果たしてどんな指導をしてくれるのかが気になります。

 

image

 

 

バックネット裏から中村選手のトスバッティングを見学。スタンドの最前列がグラウンドとほぼ同じ高さとなる、この球場ならではのビューですね。

 

image

 

 

こちらも新任の栗原コーチ。個人的にはやはりカープの背番号5というイメージが強いです。

 

image

 

 

ドラフト5位ルーキーの金田優太選手と、育成ルーキーの勝又琉偉選手。どんなプレーを見せてくれるのか、これからの成長が楽しみです。

 

image

 

 

この時点で14時を回ったところ。今年のキャンプは午後になると多くの選手がグラウンドから姿を消してしまいますが(苦笑)、もう少しだけこの日の見学は続きます。

 

吉井マリーンズの新たな船出を、まずは緩やかに見守ったのでした。

 

【石垣島春季キャンプレポ②】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[2023・石垣島春季キャンプレポ]

 

2023.02.03 【球春の石垣島。吉井マリーンズの船出を緩やかに見守る】

2023.02.03 【午後の個別練習。2年目を迎えた松川の活躍に期待する】

2023.02.04 【朝の石垣。ウォーミングアップに続々と集まる選手たち】

2023.02.04 【朗希も参加。投手陣の朝のキャッチボールの風景を見学】

2023.02.04 【ようこそ!C.C.メルセデス&ルイス・カスティーヨ】

2023.02.04 【スーツ姿の澤村拓一!サプライズの登場に盛り上がる!】

2023.02.05 【澤村が合流。「ガリッ!」が飛び交う朝の投手陣を見学】

2023.02.05 【第2球場で内野手陣の気合いの入ったノックを見届ける】

2023.02.05 【内野手陣のノックからサブロー監督が見守るシート打撃】

2023.02.05 【今シーズンの躍進を担う選手たちの姿を見届け見学終了】