江村と香月一也が大いに湧かせたスーパーマリンフェスタ☆ファン感謝デーレポ【2018.11.18】 | しろ☆くろ

江村と香月一也が大いに湧かせたスーパーマリンフェスタ☆ファン感謝デーレポ【2018.11.18】

今年もやって来たファン感謝デー・スーパーマリンフェスタ!ここ数年は11月23日前後に行われることが多かったですが、今年は鴨川キャンプを早めに打ち上げたこと、そしてオーストラリアと台湾のウィンターリーグ組が出発することもあってか、1週間早い日取りで行われることになりました。

 

 

 

今回の楽しみの1つが工事中のグラウンド!ご存知のように来シーズンから「サブマリン・シート」と「ホームラン・ラグーン」が新設されることになりましたが、既に工事が始まっておりました。

 

 

 

既にダグアウトの屋根やベンチ類は撤去されてましたが、新しくなるベンチはこの白線の辺りまで前に突き出すことになるようですね。

 

 

 

そしてフィールドウイングシートの前にサブマリン・シートが作られることになりますが、こうやって見るとかなりグラウンドに近いところになるようです。

 

 

 

そしてこちらがホームラン・ラグーンの工事現場。これまでヤフオク・ドーム(レポ)や楽天生命パーク(レポ)で見てきましたが、まさかマリンに作られる日が来るなんて思いもしませんでした。

 

 

 

そうこうしているうちにマリンフェスタは開幕!まずはおなじみM☆スプラッシュのみなさんがダンスで盛り上げてくれます。

 

 

 

そしてマリンフェスタユニに身を包んだ選手たちが登場!井口監督からの挨拶がありましたが、このユニフォームで並んでいると何となく健康ランドっぽく見えてしまいます(笑)

 

 

 

ここ数年のファン感では何かのイベントに参加するというよりも、スタンドでのんびりビールを飲みながら時間を過ごすのが好きなので、今年も席から(トイレ以外は)一歩も動かずにグランドの様子を眺めます。こちらは「マリーンズ格付けチェック」というイベントですね。

 

 

 

外野エリアでは「ザ・対決 親子2人3脚鬼ごっこ」が行われていました。昨年は雨でグラウンドがほとんど使えませんでしたが、今年は天候に恵まれたことでたくさんの方が楽しめたのではないでしょうか。

 

 

 

そして午前中のイベントが終了し、午後の部へと入っていきます。まずは千葉市の熊谷市長より、今年2000本安打を達成した福浦選手に「ホームタウン感動賞」が送られました。

 

 

 

続いてステージには鈴木大地選手と平沢選手が登場。これから「eBASEBALL パワプロ・エキシビジョンマッチ」が行われます。

 

 

 

以前も行われたパワプロ対決ですが、正直これは誰が何をどうやっているのかがさっぱりわからないという結果に(苦笑) ゲーム対決はYou Tubeで見るほうがわかりやすいですね(苦笑)

 

 

 

そしてここからは今年のメインイベントである「マリーンズ大運動会 平成鴎合戦」が行われます。例年だとあまり盛り上がらない運動会系ですが(苦笑)、今年はこれまでとは一味違った運動会を観ることができました☆

 

 

 

マリンフェスタユニチームとストライプチームに分かれての対戦。ストライプチームは江村選手がベンチレポーターを務めます。

 

 

 

マリンフェスタユニフォームのレポーターは三家選手。加藤選手にコメントを取ろうとしたら逃げられ、宗接選手にマイクを向けます。

 

 

 

最初の競技は「ピンポイントフライキャッチ」。どれだけ正確に野手が守っているところへフライを打ち、それをキャッチすることができるかを競うというものです。

 

 

 

マリンフェスタユニチームの1番手は松永投手。まずは10ポイントを獲得します。

 

 

 

2番手は田村選手でしたが、全くポイントを取ることができず。

 

 

 

最後は香月一也選手でしたが、何と50ポイントを獲得します!

 

 

 

しかしここでストライプチームの江村選手がクレーム。キャッチした成田投手の足が出ていたのではないかとのクレームでリクエストを要求しますが、映像は出ないとのとことで断念(笑)

 

 

 

続いてストライプチームの1番手は益田投手。10ポイントを獲得します。

 

 

 

しかし今度はマリンフェスタユニチームの三家選手からクレーム。この2人のやり取りがいいアクセントになってましたね~

 

 

 

大地選手もフライを打ち上げます。

 

 

 

すると今度は香月一也選手がマイクを持って乱入!江村選手と大阪桐蔭の先輩・後輩でスタンドを盛り上げてくれました☆

 

 

 

結局このゲームは60-80でストライプユニチームの勝利!

 

 

 

続いては「2人3脚から始まる仲間増やしリレー」。オギ・キヨがコンビを組んでのスタートです。

 

 

 

こちらは2人3脚でスタートし、その後はチェックポイント毎に仲間を増やしていくというもの。最後は15人16脚にまで増えるそうです。

 

 

 

5人6脚になったストライプユニチーム。ここまで順調のようです。

 

 

 

こちらマリンフェスタユニチームは苦戦。なかなか呼吸が合わずに何ともテープが外れてしまっているようでした。

 

 

 

そうこうしている間にストライプユニチームは全ての合体を済ませて15人16脚でゴール!こちらはチームワークバッチリのようでしたね☆

 

 

 

島投手が転倒してますが、これは島投手が悪いのではなく島投手の両側がタイミングが合ってないんですよね(苦笑)

 

 

 

3種目目は「遅チャリ合戦」。バランスを崩さずにとれだけ遅くゴールできるかを競うことになります。

 

 

 

練習ではうまくいってた香月選手ですが、本番ではいきなりの転倒!しかし「エア・サイクル」で進みます(笑)

 

 

 

ゴール寸前にバランスを失って足を着いてしまった平沢選手。

 

 

 

しかし安田選手、自転車姿が似合ってます。

 

 

 

楽しそうな和田選手。寮でも仲のいい安田選手といい勝負になりました。

 

 

 

そしてまたまたクレームを付けてきた香月選手に、今度はストライプユニチームが全員で詰め寄ります。何やら不穏な空気のようです。

 

 

 

するとマリンフェスタユニチームも駆け寄って応戦!

 

 

 

すると何と服を脱がされた香月選手を胴上げ!何ともお約束な結末でした☆

 

 

 

その脇でパンツだけ脱がされた江村選手の姿がありました(笑)

 

 

 

結局この自転車競走は安田選手と和田選手とで決勝が行われましたが、どちらが優勝したんでしたっけ!?

 

 

 

続く競技は「マリーンズ華のステージ」。ステージに次々に乗ってその人数を競うというものですが、ストライプユニチームは肩車という高度な技を使ってきました。

 

 

 

マリンフェスタユニチームも次々と乗っていきます。しかしこれ最初の人は辛そうですね。

 

 

 

関谷投手がステージの裏に回ろうとして、一瞬足を外に着いてしまいます(笑) しかし何事もなかったかのような表情で続行。

 

 

 

さすがに限界のマリンフェスタユニチーム。しかしこれすごい絵ですよね。

 

 

 

一旦はストライプユニチームの勝利ということになりましたが、その後やはり関谷投手が落ちたとのクレームから判定が変わってしまうことに。

 

 

 

すると江村選手がステージで審判を務める立川さんの元へ。これはまさかあのダチョウ倶楽部のやつか!?と思ったら、ホントにキスで和解するところまでやってくれました(笑)

 

 

 

そして最後の競技は「鴎軍団・平成最後の障害物走」。まずは岡選手と中村選手による、箱をトレーに乗せて走るというやつからスタート!

 

 

 

面白かったのは菅野選手と唐川選手!ほぼ同じタイミングでピンポン玉を落とすと…

 

 

 

ほぼ同じタイミングで拾って…

 

 

 

ほぼ同じタイミングで走り出し…

 

 

 

ほぼ同じタイミングでまた落とすというシンクロぶり(笑) 見ていてホントに面白かったです。

 

 

 

そして成田投手と岩下投手が足ツボ縄跳び。これは痛そう…

 

 

 

こちらは山本投手と荻野貴司選手。必死に網をくぐります。

 

 

 

そしてここで益田投手がミラクルな追い上げ!まるでバネのようなジャンプで田村選手を抜き去ります!

 

 

 

藤岡選手と加藤選手がドリブルでつなぎ…

 

 

 

最後は競歩!井上選手が何ともコミカルな走法でスタンドを沸かせてくれました☆

 

 

 

まるでサヨナラを決めたかのような表情でハイタッチ!いい光景ですね。

 

 

 

負けたマリンフェスタユニチームは香月一也選手がモノマネを披露。「ゴルフをする福浦選手」をやってくれましたが、見たことはないけど何となく似てる感じがしました(笑)

 

 

 

最後はこの日のMVPに選ばれた江村選手と立川さんのもはやお約束となったキスで締め(笑) 

 

 

 

思わぬ形で巻き込まれてしまった立川さんですが、ファンにも喜んでもらってまんざらでもないようですね(笑)

 

 

 

そして角中選手に代わって新選手会長に就任した鈴木大地選手から締めの挨拶がありました。

 

 

 

最後は選手全員によるサインボールの投げ入れ。

 

 

 

4階席へ思いっきり投げ込む岩下投手。

 

 

 

そして井上選手。このオフの契約更改が楽しみですね。

 

 

 

14時40分頃にほぼ全てのイベントが終了。このあとは大サイン会を残すのみでしたが、残念ながら我々全員ハズレでしたので、バスが混まないうちにマリンを後にしました。

 

 

 

…ということで、紅白戦と比較すると例年盛り上がりに欠ける運動会系のメインイベントでしたが、今年は江村選手や香月一也選手のおかげで例年以上に盛り上がったのではないでしょうか。

 

これで個人的にも2018年のマリーンズ的な活動は全て終了。今年もたくさんマリンに通いましたが、最後は楽しく終えることができ、いいシーズンだったと思ってます☆

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[過去のファン感謝デーレポ]

 

2017.11.23 【何も見なかったスーパーマリンフェスタ( ̄□ ̄;)!!☆ファン感謝デーレポ】

2016.11.23 【神ピッチとまさかのPPAPで締めた2016年シーズン(笑)☆ファン感謝デーレポ】

2015.11.22 【ものまね軍団登場に盛り上がったスーパーマリンフェスタ!☆ファン感謝デーレポ】

2014.11.22 【今年も好天に恵まれた幕張大鴎際!☆ファン感謝デーレポ】

2013.11.23 【晴天のマリンで大運動会を楽しむ☆ファン感謝デー2013レポ】

2012.11.25 【何でもありの紅白戦に大爆笑したファン感☆マリーンズ・2012ファン感謝デーレポ】

2010.11.21 【2010シーズン終幕☆優勝パレード&千葉マリン優勝報告会レポ】

2009.11.21 【千葉ロッテマリーンズ・ファン感謝デー2009レポ】