香月一也、ツーラン含む2安打3打点の大活躍★青森市営野球場観戦記【2018.8.12 vs.G】 | しろ☆くろ

香月一也、ツーラン含む2安打3打点の大活躍★青森市営野球場観戦記【2018.8.12 vs.G】

種市投手がプロ初先発を飾り、安田選手にプロ初ヒット・初打点が生まれた8月12日(日)。この日は青森駅から路線バスで約20分のところにある、合浦公園へやって来ました。てっきり「あいうら」公園だと思っていたら、バスのアナウンスで「がっぽ」公園と読むことを知ります。

 

 

 

この合浦公園の中にあるのが、青森市営野球場。もちろん前日の弘前・はるか夢球場に引き続き、イースタン・リーグの観戦です。

 

 

 

ネットやコンビニでは前売り券の購入ができなかったため、当日券を購入。しかしバックネット自由席で2500円というのは、2軍戦にしてはずいぶん高いですよね~

 

 

 

スタメン発表。地方球場らしいレトロで味のあるスコアボードですね♪

 

 

 

外の売店にビールを買いに行ったら、美味しそうな唐揚げが売ってました。

 

 

 

マリーンズの先発は安江投手。2年目となる今年も支配下登録を勝ち取ることはできませんでしたが、来シーズンへ向けてアピールを続けて欲しいものです。

 

 

 

ジャイアンツ先発・桜井投手に初回を三者凡退にされたマリーンズ。2回には2アウトから李杜軒選手がフォアボールを選ぶも、得点には結びつかず。 

 

 

 

バックネットやワイヤーが気になるこの日の席からの眺めですが、青々とした天然芝が綺麗に映えてました。

 

 

 

そしてこの球場、普段フィールドシートのある1軍の球場を見慣れていると、外野のファールゾーンがやたらと広いことに気が付きますが、実はこのファールゾーンがマリーンズの先制点を演出することになります(笑)

 

 

 

3回表、先頭の高濱選手がフォアボールを選んで出塁。

 

 

ここでジャイアンツ・桜井投手が牽制を悪送球。ファールゾーンが広いためボールは転々と転がり、この間に高濱選手はゆうゆうと3塁まで進むことに☆

 

 

肘井選手が浅いセンターフライに倒れますが、続く岡田選手が今度はレフトへしっかりと犠牲フライ!3塁ランナーの高濱選手が還って先制点となりました☆

 

 

 

その裏にジャイアンツ・立岡選手のタイムリーで同点とされてしまいますが、直後の4回表には1アウトから菅野選手がフォアボールを選んで出塁すると…

 

 

 

香月一也選手が ライトポール際へ勝ち越しのツーランホームラン!

 

 

 

大阪桐蔭で甲子園優勝の経験もある香月選手。同じ高卒の左打ちの内野手として、1つ下の仙台育英出身の平沢選手や、3つ下の履正社出身の安田選手が1軍にいる現状(安田選手は抹消されましたが)は悔しいと思いますが、ファームで打ちまくって1軍昇格を勝ち取って欲しいですね。

 

 

…しかしこの裏、安江選手が連打を浴びて2失点。3-3の同点に追いつかれてしまいます。

 

 

5回表、2アウトから岡田選手がライト前へのヒット!しかしここでは得点を奪えず。

 

 

 

5回には2番手・宮崎投手が前日に続いての登板。しかし先頭の松原選手にスリーベースを許すと、1アウトから橋本到選手に勝ち越しのタイムリーを打たれ、ここで交代となってしまいます。

 

 

 

代わって登板の高野投手。フォアボールを許すも、続く石川選手を併殺に打ち取って火消し成功。

 

 

※高野投手はこの5日後の8月17日に1軍昇格。

 

 

この日の青森もかんかん照りで、ビールでは水分補給が叶わず、フルーツたっぷりのかき氷で生き返りました(笑)

 

 

 

7回には初球が自打球となった宗接選手が交代になるアクシデント。代わって打席に入った柿沼選手は、初球ストライクでいきなり2ストライクに追い込まれますが、粘ってフォアボールを選びます。

 

 

 

7回1アウトから成田投手が2試合連続の登板。いきなりヒットを許すとワイルドピッチ、更にはタイムリーとあっぷあっぷの内容で交代。東條投手が併殺に打ち取ってくれました。

 

 

 

8回1アウトから大木選手がセンターへのヒット!

 

 

 

続く細谷選手のピッチャーゴロが相手フィルダースチョイスを誘って1塁2塁、更には菅野選手の内野ゴロで1塁3塁とチャンスを広げます。

 

 

 

この場面でまたも香月選手が今度は レフトへのタイムリー!これで4-5と1点差に迫りました☆

 

 

 

8回は田中靖洋投手。さすがにファームで見るとボールのキレもレベルが違い、あっという間の三者凡退に。

 

 

 

9回には観たかった和田選手が代打で登場!結果は三振でしたが、迷いのない豪快なスイングは見ていてワクワクさせられますし、将来の成長に楽しみしかありません♪(写真ぶれましたが)

 

 

 

1アウトから高濱選手がセンター前へのヒット!

 

 

 

更には三家選手もセンター前へのヒット!最終回に連打でチャンスを作ります!

 

 

 

1アウト1塁2塁と一打同点のチャンスでしたが、ジャイアンツ・カミネロ投手の前に岡田選手・大木選手が連続三振でゲームセット。あと一歩届きませんでした。

 

 

 

…ということで、気が付けば個人的には2016年4月の利府以来となるイースタン・リーグの東北遠征でしたが、初訪問となる2つの球場でマリーンズの試合を楽しむことができ、天候にも恵まれていい遠征になりました☆

 

日程的に今シーズンあと何試合かはイースタンの試合を観戦できると思いますので、次回も楽しみです。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【球場別観戦レポ】:今回の弘前・青森遠征でこれまでに訪れた球場が「87」になりました。

【ビジター遠征記】:過去のビジター遠征の観戦レポのまとめ。

 

 

[2018・弘前/青森遠征記]

 

2018.08.11 【ドミンゲスの1点を完封リレーで守り抜く☆弘前/はるか夢球場】

2018.08.12 【香月一也、ツーラン含む2安打3打点の大活躍★青森市営野球場】

 

2018.08.10 【グランクラスで青森へ。弘前で古い洋館巡りを楽しむ☆】

2018.08.11 【現存天守・弘前城から、絶品の青森グルメを楽しむ☆】