平沢・成田・原の異国で頑張る姿を目に焼き付けた熱い台湾の夜☆臺中洲際棒球場観戦記【12/4編】 | しろ☆くろ

今日もお疲れさまですパンダ

【斗六/台中旅行記④】の続きになります。

向かって右がこれまでの台中駅で左に見える屋根が新しい台中駅。

まだまだ工事は続くようで、完成すれば最新の巨大な駅へ生まれ変わるようです。

とりあえず球場へ向かう前に駅近くのお店で軽く夕食をとる予定でいたのですが、予定が30分程遅れてしまったため、駅構内で有名な台鉄弁当を初めていただくことにしました!

…ご飯の上にいろんなおかずが乗ってますが、弁当と言っても熱々で、噂通り大変美味しかったのでこれには大満足でした。

ちなみにこれが80元(約294円)とお値段もリーズナブルです♪

これから球場へと向かうわけですが、この日のアジア・ウィンターリーグの試合が行われる台中インターコンチネンタル野球場(台中洲際棒球場)へは、台中駅から路線バスを使って35分もかかります。

…上の写真の赤い丸が台中駅と球場。バスはこの12系統か58系統で、共に10-15分に1本の割合で走っているそうです。

こちらは台北のMRT(地下鉄)でも使える悠遊カード。日本のsuicaやpasmoのようにチャージして交通機関の乗り降りができるわけですが、この悠遊カードを使うと台中市内の路線バスは何と無料になります!

…台中はバス路線がかなり充実している街なのですが、それが全て無料で乗れるなんて、これはホントにありがたいですよね☆

そして球場の最寄りのバス停に到着。途中渋滞もあったからか、実際には40分程かかった気がします。

バス停には球場の絵と、その上にはバットとボールのオブジェ。

そして球場前には巨大なボールの形をした建物!これが何だったのか、時間がなくて見てないのでよくわかりません(苦笑)

そしてWBC等の国際大会でもおなじみの台湾を代表する球場である、台中インターコンチネンタル野球場(臺中洲際棒球場)へやって来ました!

試合開始は18時(日本時間19時)、開門は17時なのですが、バスが少し遅れたため到着したのは17時5分頃でした。

チケットは前日と同じく150元(約550円)、しかし傍から見ると色々とお金がかかっている大会のようですが、これでやっていけるということはいいスポンサーが付いてるんですかね!?

この球場の特徴と言えば、何と言ってもこの巨大な赤いアーチですが…

これは野球のボールの縫い目をイメージしてるとの事!素晴らしい発想だと思います。

(この画像はiPhoneマップのスクリーンショットより)

この球場もマリンと同じように2階がコンコースになっており、ここから入場することになります。

そして入場!おぉ、なかなか素敵な球場ではないですか!

この前日に行った斗六棒球場も悪くはありませんでしたが、さすがに数々の国際大会を開催している球場なだけに、思った以上に立派でした。

そしてこの球場、内野席の最前列はグラウンドと同じ高さです☆

そして3塁側のブルペンで投球を行う成田投手を発見!

そして原投手の姿も見つけることができました。

汗をかいているように見えますが、この日も夜でもTシャツで過ごせるくらいでしたので、秋田出身の成田投手にとっては辛かったのではないでしょうか。

見れたのはたぶん終わりの方だったようで、私が見始めてから10球ちょっとくらいでこの日のブルペン投球は終了。

ベンチへ引き上げる成田投手。結局この日の登板はなく、翌5日に2番手として2イニングを投げ、ウィンターリーグ初勝利となったようです。

ノックを受ける平沢選手。前日の試合では見事な先制ツーランを放ちましたが、疲れも相当溜まっているであろうこの12月にも関わらず、いい動きをしてました。

さすがに大会も1週間を過ぎた時期で、チームメイトとも随分と打ち解けていたようでした。

ここで席を移動して球場内を散策。レフトスタンドには「VIVA」の文字が見えます。

そしてライトスタンドには「TAICHUNG」の文字。

コンコースに飾られていたユニフォーム。さすがに国際大会の舞台となることが多いからか、チャイニーズタイペイ代表チームのサイン等が多かったです。

壁にはピッチャーの絵。誰かモデルがいるのでしょうか。

そしてこの球場もコンコースからグラウンドが見える構造になってますので、席を離れて買い物をしてても試合経過は大丈夫ですね。

ちなみにこの球場ではフードやドリンク等の売店がいくつかオープンしてました。

そして発表されるスタメン。この日の対戦相手はチャイニーズタイペイ・アマチュア代表チームで、平沢選手は3番・ショートでスタメン出場☆

…この全面液晶のスコアボードは、どうやら新しく改修されていたようです。

試合前には民族衣装を着た団体による民族楽器の演奏が披露されました。

その様子を面白そうに見ている平沢選手とオコエ選手。

同い年の同期ということもあり、2人で話しているところをよく見かけました。

そうそう、この3日(土)と4日(日)は「台湾民族日」というイベントデーだったようで、この日の試合前の民族楽器はもちろんのこと、前日の獅子舞もこれで謎が解けました(笑)

審判団の皆さんも、グラウンドとスタンドへ一礼していよいよ試合開始!

チャイニーズ・タイペイ代表の先発は張朝盛投手。配布された公式パンフレットでプロフィールを見ると、国立体育大学の20歳の大学生なんですね。

イースタン選抜チームの1番はこの日もオコエ選手。この打席は詰まらされてショートゴロ。

2番・重信選手がライト前ヒットで出塁します。

平沢選手のこの日の第1打席は、1回表1アウト1塁という場面で回ってきましたが…

1塁ランナーの重信選手が牽制で刺されてしまい、2アウトランナー無しと変わります。

この前日の先制ツーランの印象が残っていただけに、この日もいきなりの一発を少しだけ期待したりもしてましたが…

この打席は見逃しの三振でした。

1回裏の守備に付く平沢選手。

そしてここから1回裏が始まるわけですが…

この日の夜の飛行機で帰国しなけらばいけない私、ここから桃園国際空港まではトータル3時間ほどの移動時間がかかってしまうため、残念ながらここで球場を後にすることになりました。

この試合は2回にチャイニーズタイペイが先制。平沢選手はタイムリーを打つ活躍を見せましたが、残念ながら試合は敗れてしまったようです。

(アジアウィンターリーグ公式サイト⇒こちらより)

この後は来るときに乗った12系統の路線バスで台中駅へ。そこからは前日に来た時と同じルートで、21時30分頃に桃園国際空港へ戻ってきました。

ブログの更新と搭乗手続きを終えた時点でちょうど22時。とりあえずお腹もすいてたのでフードコートに行ってみたんですが、ほとんどのお店が22時で閉店となっており、食事をとることができず(^_^;)

そのまま23時台の便に搭乗し、5日(月)の午前4時前には羽田空港へ到着したわけですが、さすがに疲れで飛行機の中ではぐっすり寝ることができました(笑)

そして5時過ぎに始発の電車が動くのを待って移動。24時間営業のサウナで汗を流してから都内の職場へ出社。

忙しい中での超弾丸日程となりましたが、体力にさえ自信があれば、1泊2日でも台湾へ行けることが身をもって証明できたことが、今回の旅の大きな収穫となりました(笑)

そして周りが既にオフに入っている中、遠く離れた暑い台湾の地で頑張っていた平沢・成田・原の3選手の来シーズンの飛躍を心から祈りたいと思ってます!

…6回に分けて更新してきた今回の台湾観光&観戦レポ、これにて終了です。

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆