彰化(チャンホワ)で途中下車。隠れた観光名所「扇形車庫」を見学☆斗六/台中旅行記③【12/4編】 | しろ☆くろ

彰化(チャンホワ)で途中下車。隠れた観光名所「扇形車庫」を見学☆斗六/台中旅行記③【12/4編】

今日もお疲れさまですパンダ

 

【斗六/台中旅行記②】の続きになります。

 

12月4日(日)、朝起きてホテルの部屋からの眺め。真下には斗六名物?のロータリー交差点が見えました。

 

 

 

台湾で泊まるホテルは今回が3つ目でしたが、どこも共通してシャワールームにバスタブは付いておらず。もしかしたら高級なホテルは付いてるのかもしれませんが、一般のホテルだとこれが普通なのでしょうか。

 

 

…特に不便ではありませんけど☆

 

そういえば、石垣島で泊まった某ホテルもこのスタイルだったのを思い出しました。

 

 

今回の旅はとにかく時間がないため(苦笑)、多少の疲れは残っていても朝早くから行動。ホテルをチェックアウトして斗六駅へと向かいます。

 

 

 

しかしウィンターリーグの試合がなければ一生来ることはなかったかもしれない斗六(ドウリウ)という街、こうやって観光したりご飯を食べたりしたのも1つの縁みたいなものでした。

 

 

…都合が合えば、また来年も観戦で訪れたいと思ってます♪

 

 

まずは斗六駅で特急列車のチケットを購入。以前の記事で特急の指定席は自販機では買えないので…ということを書いてた気がしますが、今回は指定席のチケットを自販機で買うことができました。

 

 

 

こちらがこれから乗り込む特急・自強号!

 

 

 

中は日本の特急列車とほぼ同じ。車掌さんが車内改札に来るところも同じです。

 

 

 

乗ること約35分、この日の目的地は台中なのですが、その前にこちら彰化(チャンホワ)という街で降りてみました。

 

 

いやいや、何とも南国チックな駅ですね♪

 

実際、この日の気温も非常に高く、前日と同じくTシャツ1枚でも汗が流れてくるくらいで、日本とは全く異なる気候であることがよくわかりました(^_^;)

 

 

ここで降りた理由というのが、実は駅から徒歩10分程のところにややマニアックな観光名所「扇形車庫」というのがあるということで…

 

その扇形車庫へは、線路に沿った裏道から地下道に入るということで、知らなければまず普通に歩いていて来るようなところではありません(笑)

 

 

 

地下道から出るとすぐにあるのがこちら。どうやら台鉄の施設のようです。

 

 

 

まずは受付で名前と電話番号を記入。外国人はパスポートの提示が必要というのをネットで見たような気がしましたが、特に提示は求められませんでした。

 

 

 

そして施設内へ。マニアックと言いながらも、既にたくさんの人たちが見学しておりました。

 

 

 

真ん中にあるターンテーブルを囲むように扇形に並ぶ列車の車庫。壮観です!

 

 

 

こちらがターンテーブル。これに列車が乗るわけですね☆

 

 

 

展望デッキがあったので昇ってみました。ここは日本統治時代の1922年に造られ、現在もそのまま使われているとか。

 

 

 

ターンテーブルの周りには、たくさんの線路。

 

 

 

この先には、先ほど降りた彰化駅があるわけで、普通にその線路と繋がっているようでした。

 

 

 

車庫の上にはそれぞれ番号の書かれた煙突がありますが、それにしても次から次に人が来て、穴場とは言っても人気のスポットなんですね。

 

 

 

SLもありましたが、さすがにこれは現役ではないと思うのですが、どうなんでしょうか!?

 

 

 

すると突然何かの合図があり、列車がターンテーブルに乗っていくではありませんか!

 

 

 

そうなんです、ターンテーブルから目的の車庫へ入るところを目の前で見ることができましたが、これは面白かった!

 

 

※動画をiPhoneで撮影してみました⇒こちら

 

特に鉄道マニアというわけではないのですが、この施設はなかなか面白かったです☆

 

…数年前に大宮にある鉄道博物館でも観たことがありますが、そっちは作り物ですもんね。

 

この後は彰化駅へと戻り、各駅停車でこの日のウィンターリーグの試合が行われる台中(タイジョン)へ移動してグルメと観光を楽しみましたが、その模様な次回更新予定の【斗六/台中旅行記④】で書かせていただきたいと思いいます!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【しろ☆くろ旅行記】…過去の旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

 

 

[斗六/台中旅行記]

 

2016.12.03 【斗六とはどんな街なのか?駅周辺の街並みと市場を歩いてみました☆】

2016.12.03 【平沢大河の完璧にスタンドへ運んだ先制2ランに感激した台湾の夜☆斗六棒球場】

2016.12.03 【これぞ台湾!熱気と活気にテンションが上がった斗六人文観光夜市☆】

2016.12.04 【彰化(チャンホワ)で途中下車。隠れた観光名所「扇形車庫」を見学☆】この記事

2016.12.04 【台湾第3の都市・台中の街歩きと市場の老舗の絶品魯肉飯を楽しむ☆】 

2016.12.04 【平沢・成田・原の異国で頑張る姿を目に焼き付けた熱い台湾の夜☆臺中洲際棒球場】