「生きる伝説」デレク・ジーターに会えた日☆トモダチベースボール・東京ドーム観戦記【3/21編】 | しろ☆くろ

「生きる伝説」デレク・ジーターに会えた日☆トモダチベースボール・東京ドーム観戦記【3/21編】

今日もお疲れさまですパンダ


数日前になりますが、3月21日(土)は神宮球場での試合が終わったあと信濃町から水道橋へ。元ヤンキースの松井秀喜さんと昨年限りで現役を引退したメジャーリーグのスーパースター、デレク・ジーターさん(呼び慣れないけどこれで統一します)のチャリテイーイベントへ行ってきました!




この日は直前までジャイアンツのオープン戦があったため、入場するとしばらくしてすぐにオープニングセレモニーが始まりましたが、ここでジーターさんの姿を発見!いきなり感激でした!



…私、メジャーリーグも好きで休みの日の早朝なんかによくヤンキース戦の中継を観たりしてましたが、中でもヤンキース一筋の偉大なるキャプテン、ジーターさんは大好きな選手の1人でした☆



イベント前の集合写真、原監督の隣にジーターさんの姿が見えます。




そしてこの企画の発案者でもある松井秀喜さん、ご存じのようにヤンキース時代はジーターさんと7年間チームメイトであり、そして同い年ということもあって今回の企画が実現したわけですから、松井さんにもホントに感謝ですよね!




まずは野球教室ということで子供たちの輪の中へ入るジーターさんと松井さん、子供たちにとってはホントに夢のような時間でしょうね~




そして何とメジャーで3465本のヒットを打ったジーターさんがバッティングフォームを披露!子供たちに囲まれていたため全身を観れなかったのは残念でしたが、ファイターズの通訳さんは仕事を忘れてスマホ撮影(^_^;)




そしてこの後はアメリカの子供たちを集めたTEAMジーターと、東日本大震災の被災地の子供たちによるTEAM松井の試合となるわけですが、TEAMジーターがラッキーにも3塁側のベンチということでまぁ近い近い!




そしてよく見るとジーターさんの通訳を務めていたのは、何とマリーンズで2009年までボビー・バレンタイン監督の通訳を務めていた中曽根さんでした☆




スタンドには日本在住のメジャーリーグファンの外国人の方がたくさん来ていて、色んなところから「JETER!」と声が上がってましたが、おかげでカメラ目線をいただくことができました!




帽子を脱いだところ。それにしても自分のすぐ目の前に世界最高の遊撃手と言われたジーターさんがいるなんて、ホントに夢のようでしたね♪



…昨年秋の日米野球(レポ )ではジーターさんとヤンキース時代に二遊間を組んでいたロビンソン・カノ選手も生で観ることができましたし、ホントにいい経験をさせてもらってると思います。



そして場内の英語でのアナウンスを務めていたのはマイケル富岡さん。確かもういい年のはずですが、まぁおしゃれで男前でした☆




試合前には両国の国歌演奏。




試合前のコメントでは、「この試合は私が初めて監督を務める試合になります。そのため采配がいたらないところもあると思いますので、初めに謝っておきます。」とアメリカンジョーク♪




…しかし、近かった~




試合に先立って打席には松井秀喜さん、そしてキャチャーにはジャイアンツ小林選手、審判にはファイターズ大谷選手という布陣で…




始球式を務めるのはもちろんジーターさん。とにかくファンにとっては次々と料理が運ばれてくるコース料理のように、シャッターチャンスがまぁ何度もありましたo(^▽^)o




そして3イニング限定の特別ルールで試合開始。内容は割愛しますがTEAM松井の勝利でした。




ジーター監督はずっとベンチの前に立ち、子供たちのプレーに時おり拍手を送りながら、とにかく楽しそうに見守っていたのが印象的でした。



そうそう、例のスタンドにいた外国人ファンの方が、ヤンキースタジアムからの中継でよく耳にする DEREK JETER!(チャッ チャッ チャチャチャッ)のコール(こちら )を始めるとそれがだんだんスタンド全体に行きわたって行く様子はとても感動的でした!

そして試合の後には何とスペシャルゲストとして、長渕剛さんが登場!



…ここだけ場内アナウンスで撮影禁止とありましたので写真はありませんが、マウンドとホームベースのちょうど中間の位置でギター片手に名曲・乾杯を歌ってくれて、これまた感激でしたねヘ(゚∀゚*)ノ



そしてこの後はホームラン競争が行われることとなりますが、そこへ姿を見せたのは何と元マリーンズの小宮山さん!バッティングピッチャー役だったんですね☆




…実は最初は松井さんとジーターさんのホームラン競争の予定だったのが、ジーターさんから子供たちを主役にしてほしいと申し出があり、残念ながらジーターさんが打席に立つ姿は観れず(T_T)




それでもホームランを打った子供にはよくやったと頭をポンと叩いたり…




凡退しても拍手で迎えたりとホントに子供たちにも優しく、人格者であることをうかがわせてくれました♪




そして子供たちが終わったあと、このシーンはスポーツニュースでも放送されましたが、「最後に僕が打ちます!」と松居さんが打席に入り、何とライトスタンドへ豪快なホームラン!




そしてジーターさんとハグ。何ともほっこりするシーンでした♪




そして小宮山さんもジーターさんと握手。小宮山さんはメッツに所属してましたから、同じニューヨークを本拠地とする球団という繋がりがあるんですよね☆




…そして小宮山さんもちゃっかりジーターさんにサインをもらってました(^_^;)




そして楽しいイベントもいよいよフィナーレということで、最後にジーターさんと松井さんがカートに乗ってグラウンド内を一周、サインボールの投げ入れがありました☆




…結構ネットから近い所にいたため残念ながらボールは飛んできませんでしたが、その分すぐ近くで観ることができたのでそれはそれで嬉しかったです(・∀・)




そして最後は記念の盾を手に記念撮影、名残惜しかったですが拍手で見送りました。




…といった感じのイベントでしたが、ずっとテレビでしか観たことのなかったデレク・ジーターという世界最高の野球選手を生で、それも目の前でほぼ3時間半も観れたことでもう感激しまくりでした☆


残念ながら現役時代のプレーを観ることは叶いませんでしたが、また何かの機会に日本へ来ることがあれば、今回のように駆け付けたいと思ってます('-^*)/



いつも「しろ☆くろ」にご訪問いただきありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただきますと、また明日からの執筆の活力となります(*^ー^)ノ


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村・ロッテマリーンズ