敦賀から福井、そして東尋坊と北陸グルメ&観光ツアー☆ | しろ☆くろ

敦賀から福井、そして東尋坊と北陸グルメ&観光ツアー☆

今日もお疲れさまですパンダ


昨晩は敦賀ラーメンを食べた後は、JR敦賀駅前のホテルに宿泊、そして今日は朝から敦賀駅を起点として、市内の観光をスタートさせましたDASH!


しろ☆くろ


…パッと見、都賀駅に見えないこともない(笑)



途中、駅前の大通りではメーテルに会ったり…


しろ☆くろ



あの、謎の車掌にも会ったりしますあせる


しろ☆くろ



そしてまずはこちら、気比神宮(けひじんぐう)にやってきましたキラキラ


しろ☆くろ



こちらの赤い鳥居、厳島神社・春日大社と並んで日本三大鳥居と言われているようですが、実際に見ると写真で見るよりもかなり大きくて、立派なものでしたひらめき電球


しろ☆くろ



こちらが本堂になり、私も個人的には最近どうもいいことがないので(苦笑)、色々と祈願をしてきましたが、叶うといいなと思いますニコニコ


しろ☆くろ



そしてこの後は海の方まで向かいましたが、横浜や函館でも見た赤レンガ倉庫、この敦賀にもあるんですね~


しろ☆くろ



…海の前が広場みたいになっていたので、ちょうど敦賀の文字を入れて撮ってみましたカメラ


しろ☆くろ



停泊する船舶、こういう光景いいですよね音譜


しろ☆くろ



こちらは旧敦賀港駅の駅舎、昔はこのあたりまで鉄道が通っていたとのことですが、現在はこの駅舎が残るのみとなり、中は当時の資料館になってましたよひらめき電球


しろ☆くろ



そして今度は、気比の松原にやってきましたDASH!


しろ☆くろ



こちらも三保の松原・虹の松原と並んで、日本三大松原の一つと呼ばれておりますが、ゆるやかにカーブする砂浜と松とのコントラスト、さすがの景色でしたキラキラ


しろ☆くろ


…残念だったのは、ちょうど砂浜が松の影で隠れてしまう時間帯だったことですねあせる



再び敦賀駅へと戻る大通りで、今度は宇宙戦艦ヤマトの古代進と森雪に出会いますが、原作に忠実に銅像を作ると、こんなに細くなるのね( ̄□ ̄;)!!


しろ☆くろ



そして敦賀駅から北陸本線の特急・しらさぎに乗り約30分、今度は福井県の県庁所在地である福井市にやってきましたビックリマーク


しろ☆くろ



おおっ、福井も路面電車が走ってるんだひらめき電球


しろ☆くろ



実は私、福井に来てみたかった理由の1つがこちらのお店…


しろ☆くろ


そう、ソースカツ丼発祥の店として全国的にも有名なヨーロッパ軒総本店、いつか行ってみたいと思っていたのがようやく実現しましたビックリマーク


オーダーしたのはもちろん、カツ丼セットキラキラ


しろ☆くろ



薄くてやわらかい豚肉に、サクサクの衣、そしてソースカツ丼と言っても完全オリジナルのソースに一度浸けてからご飯の上にのせてあり、やっぱり噂通りの最高のカツ丼でしたニコニコ


しろ☆くろ



そうそう、帰りにレジでこんなティッシュをいただきましたが…


しろ☆くろ


そう、実は今年はヨーロッパ軒が創業100周年になるらしいのですが、調べたところ1913年にこのヨーロッパ軒の創業者がソースカツ丼をお店に出すようになり、一般的な卵でとじるカツ丼は1922年ごろに生まれたらしいですねひらめき電球


ついでに、新宿の京王デパートで今月24日から行われる福井県の物産展で、こちらのヨーロッパ軒のカツ丼が食べれるようなので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいパー


(詳細はこちら です)



…途中に通ったとある神社、屋根にハトがたくさんいたのがなんかウケました(笑)


しろ☆くろ



この後は、私鉄のえちぜん鉄道に乗り…


しろ☆くろ


さらにはバスに乗り換えて、奇妙な景観で知られる東尋坊(とうじんぼう)へと向かいますDASH!



まずはこちら、東尋坊タワーに登ってみましたDASH!


しろ☆くろ



展望台からは日本海が一望できますが、奥に見えるのが雄島で、手前に広がるのが東尋坊へと向かう通りに並ぶ海鮮丼などのお店ですねひらめき電球


しろ☆くろ



ちなみに東尋坊の名前の由来ですが、東尋坊という悪さばっかりする坊主がいて、困った人々が酔っぱらった時に突き落としたことから、このあたり一帯を東尋坊と呼ぶようになったようです。


しろ☆くろ



こんな感じのお店が並ぶ通りを抜けていくわけですが、まぁどの海鮮丼も美味しそうでした音譜


しろ☆くろ



そして通りを抜けると海が広がり、東尋坊が姿を現しますキラキラ


しろ☆くろ



おおっ、スゲーービックリマーク


しろ☆くろ



スゲェーエーエービックリマークビックリマーク


しろ☆くろ



いやいやこの景色、生で見たら圧巻でしたDASH!


しろ☆くろ



ちなみに東尋坊、海側から見るとこんな感じになっており、観光遊覧船もあるのですが、今日は波が荒かったからか、出航できませんとの張り紙がありました汗


しろ☆くろ



真ん中に立っているのが、(たぶん)ローソク岩と呼ばれているようですひらめき電球


しろ☆くろ



それにしても、ホントに今日は風も強く、そのせいか波も激しかったようでしたDASH!


しろ☆くろ



あれ、これがローソク岩かな!?叫び


しろ☆くろ



…ま、名前は置いといて、しばしご覧ください(^_^;)


しろ☆くろ



しかし、自然の力だけでこんな形になるものなんですね~


しろ☆くろ


こういう景色はなかなか見ることがないので、ホントに驚きの連続でしたDASH!



そしてやはり海鮮丼が美味しそうだったのですが、さすがに3時間前にソースカツ丼を食べたばかりでお腹は空いてはなかったんですけど、見るとミニ丼もあるということでしたので、それならといただきましたニコニコ


うにかに丼、いや、かにうに丼だったかなあせる


しろ☆くろ


もちろんる~び~も一緒にいただきましたが、美味しかった音譜



そしてバスに乗って、えちぜん鉄道の三国駅で降りますが、この三国駅の近くには歴史的な建物があるとかでちょっと散策DASH!


こちらは旧森田銀行本店、中にも入ることができましたが、見事な大正建築でしたキラキラ


しろ☆くろ



雰囲気のいい建物が並んでますよね~


しろ☆くろ



そして三国駅からえちぜん鉄道で再び福井駅まで戻ってきたわけですが、これビックリした叫び


しろ☆くろ


来るときは気づきませんでしたね汗



こちらは福井駅からすぐのところにある北の庄城址、織田信長の家臣であった柴田勝家の居城があったところなのですが、ミニチュアの天守閣が作られており…


しろ☆くろ



そして柴田勝家の銅像もありましたひらめき電球


しろ☆くろ



…ということで、駆け足ではありましたが、福井県の観光スポットにグルメを楽しむことができました音譜


そしてこの後は福井駅から特急・サンダーバードに乗り…


しろ☆くろ



ハイ、今度は石川県・金沢へとやってきましたビックリマーク


…金沢といえば、マリーンズのあの選手のふるさとでしたねニコニコ



最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 


【しろ☆くろ旅行記】 …過去の旅行記のまとめ。

【Instagram】 …鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。