神戸の県庁。議運を受けて会派の議員団総会。その後、本会議。一般質問2日目。"財政再建の更なる取り組み"という質問が出ていた。歳入増での対応は難しい。具体的にどんな歳出や事業を見直していくか、その提案がどんなものか聞いていたが…。
 
質問終了後、議案の委員会付託。途中、昼休憩時に再度の会派総会。この間、来客や説明などもある。
 
その後、神戸駅近くの湊川神社。楠公会館で開催の県庁白城会の総会。白城会は県立姫路西高出身の同窓会の名称。コロナ禍のため3年振りの開催。
 

湊川神社
 
久々の楠公会館!
 
 
 県庁白城会会長の角本(一財)淡路島くにうみ協会副理事長の開会挨拶。姫路西高の前身、旧制姫路中学出身の「永田青嵐」顕彰全国俳句大会を主催しているのが「淡路島くにうみ協会」ということで、永田青嵐や姫路西高の校長室にあるその書「質実剛健」の話をされた。また、拙ブログの紹介もして頂いた。
 
司会は県庁白城会幹事長で、私の1年先輩の藤原港湾企画官
 
県教育委員でもある白城会本部の空地理事長が来賓としてご挨拶
 
不肖 私も顧問を拝命しています。
 
 
 
その後、乾杯へ。
乾杯の発声は(公社)ひょうご農林機構の寺尾理事長(前県農林水産部長)。高校時代の剣道部の話もされましたね。
 
乾杯!!
 
姫路西高から所用のため欠席された清瀬校長の代理で大塚教頭から学校の近況報告など。
 
今回はコロナ感染防止のため立席ではなく着座での開催となったため、「顧問思い出話」という時間も。
まず、公益財団法人ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会の中塚則男事務局長のお話。
 
兵庫県立大学の伊藤前副理事長
 
(公社)ひょうご農林機構の前身、兵庫みどり公社の北川元理事長
 
いなみ野学園等を運営している(公財)兵庫県生きがい創造協会の林理事長
 
兵庫県社会福祉協議会の入江理事長(前県福祉部長)
 
皆さん、引き出しが多く、色んな話が聞けました。
 
そして、新入会員紹介の時間へ。
県庁志望動機などお題があったみたいですね。卒業年次を聞けば、皆さん私より20歳以上若い。当たり前ですが(苦笑)
 
 
そして、中締めは副会長の小橋新県政推進室長。コロナ禍で自粛していた同窓会組織の懇親会もここを皮切りに再開するのではといった話もされていました。ウイズコロナですね。
 
冒頭撮影の全体写真。幹事の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!!