姫路駅前。朝の街頭演説。県知事選の争点などについて話す。先週は主要両候補が姫路駅や網干駅で街頭に立ったと聞いた。私らは近年ビラやチラシなどを配っていないが、配布するとして感染等に気をつけないといけなくなっている。朝の忙しい時間。話すことを聞いて判断するのも難しい。私たち有権者の側からしても難しい選挙になる。



日差しはまた少し強くなってきた。

その後、みゆき通りのはまもとコーヒー。県知事選挙や姫路市政について多くの方が関心をもっておられるようだ。中身はともかく政治に関心をもってもらえるのはいいこと。

その後、県立姫路労働会館。連合姫路のU事務局長と意見交換。その後、安田の姫路市役所。市議会会派市民クラブ控室で県知事選についての会派対応等について説明。メディアによる報道もあるが、それだけで理解して頂くのは難しい。

その後、新たに就任された二人の姫路市副市長から挨拶のお手紙を頂戴したので、表敬せんと秘書課を訪ねたが予定が立て込んでいるらしくまた改めて。当然。知らない方ではないので遠慮せずにものを言いたい。多くの方が姫路市政を心配している。


その後、北八代の県立姫路西高。


4月1日付で県立加古川東高校長から着任されたK校長を表敬。新校長は加古川東高に赴任する前は県教育委員会の高校教育課長を務められ、現場はもちろん教育行政にも精通されている。また、今年度から県立高校の校長会である県立高等学校長協会の会長にも就任されたという。

写真を見ると…。私より先生のほうが12歳上なんですがね…。私が老けてるのか、清瀬先生が若く見えるのか…。両方でしょうかね(苦笑)。

【背景の校長室の額「質実剛健」】
三重県知事、東京市長、拓殖大学学長、貴族院議員のほか、広田弘毅内閣で拓務大臣、阿部信行内閣で鉄道大臣など歴任された旧制姫路中学卒業生の永田秀次郎(青嵐)先生による校訓「質実剛健」の書です。
現在の兵庫県議会南あわじ市選挙区選出の永田秀一県議はお孫さんです。当時は1県1中学だったんですね。これは以前にも紹介しました。

その後、週末に要請のあった陳情箇所を訪問調査。


歩き、そして、車で同行。図面での説明も。直ぐに対応できるところは要請も。

その後、事務所に戻り、事務作業。遅くに自治会のN相談役が来訪。四方山話。今日は忙しい一日だった。



昼食は姫路市役所地下食堂でカレーラーメン、コロッケ。