早朝起床。昨日から肩は痛いと思っていたが、起き上がると太ももが痛い。両足の親指も痛い。とはいえ心地よい筋肉痛。

その後、姫路駅前。昨晩の強い雨(と言っても寝てたので知りませんが)も朝方にはあがり、普段お掃除とは無縁のマイカーがピカピカに(苦笑)。汚れを洗い流す恵みの雨。

先週末もそうだったが、夜のうちに雨がふり、朝にあがるということが続いた。夜働いているには申し訳ないが、祭りにとっては恵まれた格好だ。

とはいえ、昨日の朝履いたグランドゴルフ出場の革靴はホコリを被ったまま。街頭演説場所の脇で拭いていると、出勤途中のKさんに声を掛けられた。父が存命中なら出勤前に靴くらいきちんと磨いとけと言われただろう。とはいえ、これが私と父の性格違い。いきあたりばったりは中々治らない…。






姫路駅入口にある歩きスマホ危険注意喚起立て看板。私自身も気をつけなければならない。
先日、FBやブログはいつ更新しているのかと聞かれた。前者はほぼリアルタイムで更新している。後者は一応更新時間を決めているが結構まちまち。講演会の場合などは聴いている最中にまとめてしまうものの、間に合わなければ移動中ということもある。

間に合わないのは、原稿を一から十まで読む講演の場合。私のスマホ入力スピードでは追いつけない。とはいえ、慣れた講師の方が多いので、そういう講師は必ず脱線するので、スマホでも結構講演時間内で間に合う(笑)。




姫路は秋らしい朝を迎えています。

その後、姫路城シロトピア公園をはじめ駅前城周辺を移動。ふむふむ。

その後。事務所。来客対応など。県政に関係するやり場のない怒りを伝えに来た方も。言ってスッキリしたと言って帰られたが、投資が無駄になっただけではなく、今なお残る差別意識に改めて、考えさせられることが多かったという。思いは良く分かる。自分にとっても勉強になった。



昼食は事務所隣の浜さきでかしわうどん。